水菜と茸のみぞれ豆腐
材料(4人前)
- 豆腐 (2丁)
- しめじ (1パック)
- 生シイタケ (8枚)
- なめこ (1袋)
- えのき (1袋)
- エリンギ (1パック)
- 大根おろし (2.5カップ/大きめの大根の半分くらい)
- 水菜 (半束)
(7カップ) - 出し汁(水出し)
(水7カップに昆布70g塩ひとつまみを入れ1~2時間漬けて昆布を取り出す)
胡麻ポン酢
- 酢 (スプーン3杯)
- しょうゆ (スプーン2杯半)
- 胡麻油 (スプーン1)
- 昆布だし (スプーン半分)
つくりかた
- しめじ、エリンギ、えのきは石づき、ごみなどを取り2センチ位に切っておきます。椎茸はスライスしておき、なめこは洗っておきます。
- 鍋に出し汁5カップ、しょうゆスプーン1、塩小スプーン半分を入れ火にかけます。出し汁が沸いたら茸を全て入れます。もう一度沸いたら、あくを取り除きます。
- 大根おろしの水気を良く絞り、2の中に入れます。沸いてきたら、あくをもう一度取り除き、茸のみぞれ掛け汁の完成です。
- 水菜は良く洗い2センチ位に切っておきます。
- 豆腐は一人前半丁分をお好きな大きさに切り、残った昆布だしで良く温め、温まったら豆腐の水気を取って器に盛り付けます。
- 熱々の3の掛け汁をかけた上に3の水菜を乗せて、胡麻ポン酢でお召し上がり下さい。
ワンポイント
- 水菜の生食が苦手な方は、豆腐の次に水菜を乗せ、熱々の掛け汁をかけると食べやすくなります。
- 豆腐を揚げて作るとまた違う美味しさに成ります。
謝辞
この精進レシピおよびコラムは、「泉竹」からご提供頂いております。
http://www.izuchiku.jp/