マンガ地蔵とは?

トキワ荘のあった街・椎名町を『漫画の原点のまち』として伝えるマンガ地蔵。ペン先の光背、衣はマンガのようにコマ割りされ、フキダシと擬音が描かれています。

平成27年3月、金剛院の境内に建立されたマンガ地蔵は、さまざまなクリエイティブの領域で活躍される方々と、マンガ・アート・文化・歴史・地域の活性化を進めるため、点と点が線となり面になる「縁から円」につながることを象徴しています。

【マンガの聖地としま】マンガ地蔵 紹介アニメーション

「マンガ地蔵」のご紹介動画です!
「トキワ荘」が、2020年の春にマンガミュージアムとして復興されます。
戦後間もなく、絵や彫刻を学ぶ学生や芸術家が多く集まって「アトリエ村」が誕生し、やがて1952年から1982年にかけて、手塚治虫さんを筆頭に若い才能あふれる漫画家たちがトキワ荘に集い、日本のマンガ文化を作り上げていった椎名町の歴史もご紹介しています。

マンガ地蔵のご紹介動画(英・中・韓 翻訳版、マンガ地蔵PV)

マンガ地蔵いろいろ

マンガ地蔵ご紹介PDF(PDF:5.39MB) マンガ地蔵をもっと知りたい!という方のために、詳しい特徴や意味を解説しています。
なぞり書き マンガ地蔵(PDF:206KB) 色は、何色使ってもかまいません♪
お気に入りのペンで、マンガの歴史に思いをはせながら線を引くうちに、良いアイディアが浮かんでくるかもしれません。
マンガ御朱印 一帯をマンガのまちに…
そんな地域おこしの願いをこめて誕生した「マンガ御朱印」。
マンガ御朱印は、地蔵尊を表す梵字と蓮が描かれた印の上に「創造成就 マンガ地蔵尊」と書かれていて、通常のご朱印とともに、金剛院での授与を行っています。
日本一ポップなお守り キラキラ菩薩お守りカード ●お守りを親しみやすく
マンガ文化を知ってもらいたい!子供の時から寺院に親しんでもらいたい!
という思いから500年の歴史を誇る金剛院が日本一POPなお守りを作成しました。
見る角度によって梵字・マンガ調の仏様・表紙など3種類のデザインが楽しめます。(金剛院にて販売)

トキワ荘関連のリンク集

トキワ荘の本