イベント活動レポート

過去に開催されたイベントの活動レポートをご紹介しています。

お寺で婚活

仏教の教えは、「縁」の教えです。
写仏、説法、お守り作り、腕輪念珠、ヨガなどの体験をした後に参加者のマッチングタイムが設けらてせ」交流をしていけます。
今回も4組のカップルが誕生しました。

■次回のお申し込みお問い合わせ

○令和元年10月20日(日)説法婚活
(婚活に真剣な方、ハッキリとした目的を持つ方のみ)
(身分証明書の提示があります)

パートナーエージェント(otocon)
https://www.otocon.jp/
0800-222-3666

祈りの会(祈りと滋養)

中秋の名月の日に合わせて祈りの会。先人たちは「祈り」の中で暮らしてきました。
朝の太陽を拝み、月を愛でて感謝の想いを伝えました。
添加物が多い中で、改めて「食」について考えてみると「人」を「良」くすると書きますね。
ちゃんと仕分けして生きているのか・・・?
宇宙からのエネルギーを頂きながら、感謝の想いを感じる時間でしたね!

赤門夏市

今年もやりました~~~本格的なDJさんの音楽でダンスダンス~~
地域の方々の露天もでて賑やかです。
家族で子どもたちも踊っている夏の夕涼みとコミュニティ・・・。
騒音で「うるさい~~」と、ご迷惑をおかけした方もおりますが、年に1回のことなので、どうぞご勘弁をお願いします。

デスカフェ

死について忌み嫌うことなく自然に気軽に話してシェアしていきました。
死は怖い・・・?死は怖くない・・・!
そこには、人それぞれの死生観や生き方が感じられます。
意外な意見だったり、同じ気持ちを持っていて安心したり・・・。
死を見つめることで生き方が変わってきますね。

次回の予定
12月1日(日)13時~15時
12月7日(土)13時~16時

» 死を語り、巡るカフェ デス・カフェ(@東京)

クリスタルボウル演奏会

クリスタルボウルの響きが心身に染みこんでいきます。
響きは波動です。意識の深いところに繋がっていきます。流れ流されそうな時間を、自分でちょっと止めてみます。「正しい」とい字は、「一」一時、「止める」て書きますね。
とても意識の深いところで繋がった感じがします。

死の体験旅行

あなたが数日の命だとしたら、どこで、だれと、何をしますか・・・?

「死」の疑似体験をする中で、人生に仕分けする時間と大切なことを考え、感じるためのワークショップです。
「死の体験旅行」でわかる最後に自分が残すものは何ですか?

■開催、毎月1回 不定期
■蓮華堂地下1階

お申し込みや日程の確認は、こちらから。
お電話などのお問い合わせ、お申し込みは。お寺では受け付けておりません。
下記までお願いいたします。

寺子屋ブッダ
申込先は、「» 寺子屋ブッダ」まで

お寺でサイエンス

お寺と科学〜スーパーボールを作って実験!!
日本人の古い信仰に根ざしたお寺の中で、ビックリなサイエンスプログラム。
弾むか弾まないかは、工夫次第。
大丈夫かな~~~

スマホ講習会(シニア版)

ガラケーからスマホに変えたいけど~~と思いながら、操作とかがわからないシニアも多くいます。
通信業者との共同で地域の方にスマホ伝授。
「あ~~わからない!!」一人の方の大きな声に引っ張られて、今ひとつ開かなかった・・・。

瞑想会

本堂でクリスタルボウルの響きと共に瞑想・・・。幽玄な感じで深く入れましたね。

養生塾

代替医療、総合医療の権威である帯津先生の養生塾。
83歳になられても2時間立たままでの講演。病気は戦略的に考える、楽しい話をしよう・・・
そんなたくさんのお話と最後は「時空」の気功で宇宙と一体に・・・。
体が熱くなってきて代謝も上がりましたね。

祈りを形に

祈りは、「意に乗る」こと。PRAY for (ONE)の活動イベント
http://prayforone.jp/

お寺でネイチャーゲーム

金剛院境内でネイチャーゲーム。
葉っぱでビンゴ、素敵な飛び出すお花のフレーム。
毛虫に糞やさまざまな石・・・。
大都会のお寺の境内にいきづく生き物たちや、普段は気がつかないような自然にふれながら、いろいろな感覚を使って自然を楽しみました。

大切なものを引き継ぐために・・・

終活の講座が開かれました。
年金、マイナンバー、遺言、後見人など、相続について準備しておくべきことについて学びました。

写仏(仏さまを描く)

下図の仏さまをゆっくりと描きます。
同じ仏さまを描いても10人いれば10通りの仏さまが現れ得ますから不思議です。
額装すると素敵なマイ仏さまができあがりました。

シニアhula

シニアの方々のフラダンス~~~
最初は、ぎこちない動きも練習を重ねると優雅に、そして何よりも女性として輝き始めるから素敵ですね~~

毎週、火曜日14時から16時まで

子どもフリマ

子どもたちだけのフリーマーケットを開催しました。
大人の意見が反映されると、大人の価値になってしまい、子どもたちの創造性豊かな自由な発想が生まれなくなってしまうので、すべて子どもの判断で、いろいろなことを学んでいきます。
大人はサークの外から見学です。それでも大きな声で支持する大人もいますから、もう少し子どもたちを信じてあげると良いですね。
自分の宝ものやいらなくなった本やおもちゃとか10円~50円の世界なので、とてもかわいいです。