こんごういんのバックナンバー コンテンツです。

* PDFの閲覧には Adobe Reader が必要です。

過去のバックナンバー

がんカフェぷらな@こんごういん 
※閉会いたしました

がんカフェぷらな「がんカフェぷらな」は、がん罹患者の皆さま方とのおしゃべり会や勉強会。駒込病院の緩和ケア病棟や患者サロンでのボランティアなど様々な活動を行ってきました。

2022年6月をもって、残念ながら閉会させていただく運びとなりましたが、ここでは、「がんカフェぷらな」のホームページをアーカイブ化して掲載しています。» アーカイブへ

2020年 トキワ荘マンガ地蔵杯 4コマまんが大賞

トキワ荘マンガ地蔵杯 4コマまんが大賞 in トキワ荘の街 椎名町【結果発表】受賞作品発表はコンテスト公式サイトから このバナーをクリック2020年に金剛院で開催された「トキワ荘 マンガ地蔵杯 4コマまんが大賞」は、椎名町のお寺 金剛院のマスコットキャラクター「小坊主クン」をテーマにした漫画、イラストのコンテストです。
受賞作品は » コンテスト公式サイト からご覧ください。

過去のイベント 
※すべてのイベントは閉会いたしました。

「おすすめのイベント」のお知らせ
金剛院で開催された、過去の「おすすめのイベント」のお知らせ一覧です。

定例イベント・講座のご案内
金剛院で開催された、過去の定例イベント・講座の一覧です。

ぶつぶつ雑記ブログ

ぶつぶつ雑記金剛院和尚のきまぐれブログです。
行事、季節、自然など様々な日常の話題を、仏教にちなんだお話なども交えながらご紹介しています。

仏教一年生

仏教一年生 山田真美作家、日印芸術研究所言語センター長の山田真美さんのエッセイの連載です。
第1回~第37回までのエッセイを掲載しています。

金剛院建築計画

金剛院建築計画金剛院では、平成25年2月から1年間ほどをかけて、伽藍整備工事を行いました。
工事期間中はご不便をおかけ致しました。

「マイ募金箱」をつくろう(PDFダウンロード)

マイ募金箱を作って2013年3月に届けよう!「被災地への義援金にマイ募金箱を作って2013年3月に届けよう!」プロジェクトを行なっていました。
マイ貯金箱のラベル(PDFダウンロード)

ほとけさま 写真・イラストコンテスト(PDFダウンロード)

ほとけさま 写真・イラストコンテスト応募総数1,587点の中から、入選作品をご紹介しています。凛とした、またはかわいらしいほとけさまの写真やイラストをご覧ください。(PDFダウンロード)

般若心経の教え 野口圭也先生

般若心経のおしえ野口圭也先生の仏教講座第1回は、短いけれどとっても奥が深い『般若心経』についてです。

曼荼羅の教え 野口圭也先生

曼荼羅のおしえ野口圭也先生の仏教講座第2回は、『曼荼羅(まんだら)』についてです。

仏教クロスワードパズル ぶつ仏クロス

曼荼羅のおしえ仏教用語を盛り込んだクロスワードパズルです。問題用紙をダウンロードし、紙に印刷して挑戦してみましょう!