「おすすめのイベント」のお知らせ

金剛院で開催される「おすすめのイベント」のお知らせです。

お寺ごはんをいただく会 Ver8 NEW!

こちらは、グルメ的なただ「おいしいごはんを食べる会」ではありません。
旬の食材を丁寧作り、その食を通して普段は、使わなくなってしまった自分の五感を通して、そこから感じることを大切にして、自分の生き方を考えながら仕分けや感謝を感じるための「氣づき」を見つける会です。

お寺、仏教、生き方、自然食ということに興味のある方には、おすすめです。

内容 お寺ごはん(客殿)曼荼羅法話(本堂)茶明想(客殿)
日程 2019年10月19日(土)
    11:30分開場 12:00~14:00
場所 金剛院客殿(文化財)東京都豊島区長崎1-9-2
申込み先 peatixのみ  https://kongohin369.peatix.com/
お布施 4000縁(お一人さま)

(注)お申込み後のキャンセルは承り出来かねますことご了承願います。
(注)食品アレルギーには対応しておりません、個々の判断でお願い致します。
(注)お寺ごはんは、完全な精進料理とは違います。

椎名町マーケット NEW!

地域で盛り上げよう!!「子育てママ」が作る
かわいい!使える!欲しい!が見つかるマーケット

日時 2019年10月13日(日)11時~15時
場所 金剛院 蓮華堂
*ハンドメイド、ワークショップ、フリマ、フード 音楽など・・・
*授乳&オムツ替えスペースもあります。

お問い合わせ&詳細
http://ur2.link/SAEf

お寺でベビーマッサージ 〜パパの手 ママの手は、魔法の手〜 NEW!

親子でベビーマッサージの会に遊びに来ませんか~
現役の小児科看護師さんによるベビーマッサージだけでなく手遊び歌で遊んだり、ママ達の輪が広がっていく事を願ってお茶会の要素を交えながら楽しい時間を過ごせるよう準備をして待っています!親子のスキンシップを通して、お子さんの成長の「祈り」と「絆」をより一層深めていきましょう。
看護師数名体制でお待ちしていますので、お2人目や3人目のママも上の子を連れて来ていただいても大丈夫です。もちろんパパの参加もOKです。

お問い合わせ&ご予約
https://ameblo.jp/smileybb123/

子ども食堂 NEW!

豊かな日本とはいえ、子育てや子どもたちの生活環境には、社会的なサポートが必要です。本来は、行政がサポートしなければいけないことですが、多くのボランティアさんや食材を提供してくださる共同の中で「椎名町子ども食堂」を開催しています。
田中真紀子、文部省の方々も見学に・・・。
温かい食事と学習、遊びなどの居場所作りとしてお寺がサポートしています。

随時ボランティアさん(食事、勉強、遊び、見守り、食事提供「130食相当」など)を募集しております。

■毎月第2、第4木曜日 16時~21時
■蓮華堂地下1階、2階

お問い合わせ
豊島子どもWAKUWAKUネットワーク

Tel・・・・090-3519-3745
Mail・・・・・info@toshimawakuwaku.com

ニコニコ食堂 NEW!

シニア版の子ども食堂です。
少子高齢化の時代を迎え、しかも人生100年地代といわれるなかで、地域には、お一人で生活されている方も多いです。今後、日本では、44%のお一人さま時代を迎えるといます。そんな中で、さまざまな方々と地域で繋がり見守る時代が来ています。
毎回、ボランティアさんが作る食事を皆さんで食べて、ちょっとした余興の時間も設けて運営されています。

毎月第4水曜日 11時~13時

お問い合わせ(参加、取材、ボランティア募集)

NPO法人介護者サポート ネットワークセンター・アラジン
TEL:03-5368-1955
http://arajin-care.net/

お寺でゆったりヨガ NEW!

ヨガとは、瑜伽(ゆが)という仏教の修行方法が健康志向もあって現在のヨガという形になりました。
お寺という気の良い場所で自分自身を見つめながら、心身の調整をしてみませんか?

日時

毎週 月曜日 土曜日 10時~11時
毎週  水曜日19時30分~20時30分
(土曜日は、混んでおります)

■予約はお取りしていません。
先着順となります。

■初回は、記入して頂く書類がありますので、20分くらい前にはお願い致します。

場所 蓮華堂2階
赤い山門の右手に蓮のモチーフの建物があり、その下の三枚扉(自動ドア)から入って
2階となります。

■ヨガマットは、レンタルもあります。

■お着替えするところは、トイレとかになります。そのまま参加できるような格好の方が多いようです。

参加費 1500円 マット300円

がんカフェぷらな NEW!

二人に一人が、がんを発症する時代と言われるなかで、がん患者さんのためのシェアリングと小さな勉強会を開催しています。
実際のがんを経験された方の言葉や情報は、何よりの有益な情報として、また精神的な励みともなります。
それぞれの部位や年齢などによって考え方や感じ方は違いますが、いろいろなヒントと勇気がもらえると思います。

■毎週第4日曜日 14時~16時

■お問い合わせ お申込みは
info@gancafe.jp
080-3128-0116

無料法律相談 NEW!

さまざまな争いごとがある中で一人で考えるより、また、お話がこじれていかない初期の段階で専門家にご相談してお願いすることが安心に繋がります。ぜひご利用ください。
(初回のご相談は、無料ですが、案件を正式にお願いする場合には実費かかります)

お問い合わせ
☆03-6908-3988(田中)

無料相続相談 NEW!

相続に関するご相談です。財産もさることながら、土地、建物、後見人、公正証書、遺言、葬儀、墓地まで幅広くカバーしていきます。
複雑化した社会で法律も知らない間に変わっていることも多く、専門的な知恵とアドバイスが求められます。葬儀、墓地に関しては金剛院住職が担当します。
(初回のご相談は、無料ですが、案件を正式にお願いする場合には実費かかります)

お問い合わせ
☆03-6908-3988(田中)

ときめき未来カフェ NEW!

「ときめき未来カフェ」というのは、これからの医療が在宅にシフトしていく中で、地域でケアしていくという時代が来ています。
訪問医療の従事者、介護のさまざまな従事者、デベロッパー、弁護士、行政、大学教授、宗教者、傾聴ボランティア、地域の高齢者などが、食べ物を持ち寄って、何が出来るかどうかわかりませんが、「これて、いいね」「それ、やってみようか」みたいな思いつき、妄想、ときめく話をしながら交流していく会です。
 お酒も多少飲んだりするので、勉強するようなお固い会ではないので、想像もつかない自由な議論や意見が出たりもします。
 それぞれでは繋がりにくい異業種交流という雰囲気もあり、いまは、まだまだ未知数ですが、来たるべき時のために形になれば良いなと思っておりますので、どうぞご参加ください。

■毎月 第二水曜日 19時~21時

■お問い合わせ
アモールファティ
TEL 03-5927-8186

写経(仏の教えを感じて「般若心経」を写す) NEW!

■毎月 第1と第3水曜日 午後2時から4時
写経体験コース(自由浄書)
志納金500円/回

■毎月 第1から第4水曜日 午後7時から
講師:浄土宗尼僧 深井三洋子さんのお話しと写経
志納金1,000円/回

■場所 金剛院客殿(日時や講師などは、都合により変更する場合があります)

■お申し込み、お問い合わせは下記までお問い合わせください。

☆03-6908-3988(田中)

2019年9月

2019年8月

2019年7月

2019年6月

2019年5月