射込み(いこみ)高野豆腐
昔から冬場のごちそうは、温かい出し汁、お鍋におでんなど、想像しただけで体が温まります。高野豆腐もその仲間入りをさせて下さい。
材料 4人前
- 高野豆腐 4個
- 豆腐 1丁
- 人参 20g
- 干し椎茸 2個
- 絹さや 10枚
- おろした大和芋 10g
- 砂糖 100g
- 濃口しょうゆ 100cc
- 塩 少々
- しょうゆ 少々
- 昆布 100g
- 薄口しょうゆ 50cc
- 酒 50cc
つくりかた
- 干し椎茸の汚れを落とし、1200ccの水に一晩漬けて戻します。
- 1の椎茸と500ccの水・砂糖・濃口しょうゆを鍋に入れ、汁がなくなるほどに煎り煮にします。
- 高野豆腐は戻して包丁で真ん中を通し、射込める(いこめる)ようにします。
- 豆腐は1時間程重しをおいて、水切りをします。
- 人参・絹さや・2の椎茸は、みじん切りにします。
- おろした大和芋・塩・しょうゆと4の豆腐をすり鉢に入れ良くすり合わせたら、5の野菜加えて、良く合わせます。
- 高野豆腐が切れないように注意して、6の合せた具材を3の高野豆腐の真ん中に膨らむくらい詰めます。
- 7の高野豆腐をラップに包み、15分蒸し器で蒸し、一度冷まします。
- 1の椎茸の戻し水に昆布を入れ、薄口しょうゆ・酒を加えて火にかけ、沸騰しないようにします。
- 8の高野豆腐のラップをはずし、鍋に入れ、弱火で1時間程煮て、一度冷まします。
- 鍋から昆布を取り出し、高野豆腐を更に弱火で30分程煮て出来上がりです。
ワンポイント
柚子や柚子こしょうなどを添えて食べるのもいいですよ!
謝辞
この精進レシピおよびコラムは、「泉竹」からご提供頂いております。
http://www.izuchiku.jp/