暗闇体験



7年に一度という善光寺さんの御本尊御開帳も終わって
しまいました。拝見したことがなかったので、お参りをと
思いながら気がつけば5月も終わってしまいましたね。

善光寺さんには「暗闇の戒壇巡り」があって、暗~い回廊を
手探りで進んで、手の感触だけで途中にある「極楽の錠前(仏様)」を
見つけ、それから明るい外に出るという暗闇体験・・・。

これは地獄で仏様に巡り会えるありがたみを体験し、最後に「光」の
ありがたみも知るという構成みたいです。

その暗闇は、本当に真っ暗で何も見えないで恐る恐る歩いていると、
後の方からヒタヒタと足音が・・・。

一心に『なんまんだぶ~なんまんだぶ・・・』と御念仏を唱えながら、
かなりのスピードで進んでくるのです。

その異様な速さに、ビックリして明るくなった所でお姿をみると
腰の曲がったおばあちゃんでした。

目が見えるのか?何回も経験されて慣れているのか?信心なのか・・・?
ビックリしたことがありました。

そんな体験を元に今度、「暗闇体験」という企画をお寺で計画中です。

視覚がない状態でいろんなものを触ったり、お互いに声をかけ合って
確認したり・・・。そこには思わぬ発見がありますぞ~~~。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

暗闇体験 への7件のフィードバック

  1. ぽむ のコメント:

    行ってきました!
    和尚さまこんにちは。
    善光寺の御戒壇巡り体験してきました。
    真っ暗で怖かったです!
    目を開けていたので(笑)殊更に・・・。
    パニックにならないよう、延命十句観音経を
    ずっと心の中で唱えていました!

    前の方、後ろの方を思いやるということ、
    それから光のありがたさを感じることが出来て
    とってもよかったと思っています。^^

  2. kane のコメント:

    面白そうです
    暗闇体験なんか未知の世界で興味津津・・・。
    いつ頃行うのですか?
    実は、善光寺さんの戒壇めぐりも、かなり怖かった
    のですが・・・。大丈夫でしょうか?

  3. yu のコメント:

    暗闇体験
    和尚様 こんばんは

    「暗闇体験」面白そうですね。
    私もゴールデンウイークに善光寺に行ってきました。
    人人人で凄かったです。
    戒壇巡りも 2,3歩歩けば前の人にあたる状態でした
    それでも 戒壇めぐりが終わり外に出た時は 太陽って
    ありがたいと思いました。

    ところで 和尚様にお聞きしたいのですが
    善光寺は天台宗と浄土宗がお守りしていますが
    宿坊も 天台宗 浄土宗がメインなのですか?
    私が泊まった宿坊は真言宗のお寺さんで ご本尊様が
    お大師様でした。
    真言宗は珍しいのですか?

  4. 和尚 のコメント:

    ぽむさま
    ぽむさまお久しぶりです。
    戒壇めぐり・・・結構怖いですよね

    でも、そのあとの光の明るさは、本当にありがたい。
    とてもインパクトのある体験で、考えられた方は
    センスがあったのではと感心してしまいます。

  5. 和尚 のコメント:

    kaneさま
    そりゃ見えないから不安でしょ・・・。でも大丈夫です。サポートはバッチリです

  6. 和尚 のコメント:

    yuさま
    ご開帳凄かったみたいですね・・・。

    でも、良いご縁を結ばれましたね

    宿坊は「院」のつくところが天台宗、「坊」の
    つくお寺が浄土宗です。

    吉祥院さんは、弘法大師様が本尊ですが、
    真言宗ではありません。

    その昔、このあたりをお大師様も行脚して
    いたようです

  7. yu のコメント:

    ありがとうございます
    和尚様 こんばんは

    吉祥院さん 真言宗じゃないんですね
    ご本尊様がお大師様だったから
    てっきり 真言宗だと思ってました。

    「院」と「坊」の違い分かりました
    それでちょっと思ったのが お大師様と最澄様って
    距離を置いていたのに 天台宗の吉祥院さんの
    ご本尊様がお大師様って面白いなと思いました。

yu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください