4月8日は?



今から2500年ほど前に仏教を開かれた
お釈迦様がお生まれになりました。

その時に青い空の上から、偉い神様が降りてこられて
清らかな良い香りのする雨をふらしてお祝いしたとか・・・。

これが甘茶の故事の始まりで、その昔は貴重な糖分をとるため
必要なものであったようです。

現在でも、お釈迦様の故事に習って、お子様の成長を願い、
甘茶を頂く習慣もあるみたいです。

欲をだして葉っぱをたくさん入れると、シビレル甘さに
なって、しかも濁りがでてしまいます。
黄金色で、ほんのり甘いお茶にするには、絶妙なタイミングが
必要となります。

最近は、期間限定で甘茶のぺットボトルも誕生。
こちらは緑茶ブレンドなので、色が濃くても飲みやすく
調整されています。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

4月8日は? への2件のフィードバック

  1. メグテキ のコメント:

    甘茶ってなんだろう?
    はじめまして。
    元・【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】さんのご紹介で参りました。
    甘茶ってなんだろうと思っていたら、こちらのログを拝見して
    どんなものか伺い知ることができました。
    烏龍茶みたいなお茶葉なんですね。
    しかしこのペットボトル、もちろんコンビニには置いてないでしょうね。。。

  2. 和尚 のコメント:

    はじめまして
    このボトルは寺院専用?・・と思います。
    需要がないので1本200円くらいでお高め。
    逆にコンビニあたりでおいてくれれば、お釈迦様も有名になって喜んでいただけるかも?

メグテキ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください