お寺に防犯カメラ


例の「油かけ事件」以来、京都や奈良のお寺では、
本堂内に「防犯カメラ設置中」という警告看板を
置くところが増えたように思います。

荘厳な空気に感動しながらお堂に入った瞬間に
この看板が目に入ると、一気に現実に引き戻された
ようで、がっかりしてしまう気もしますが、いかんせん
このご時世ですからね…。

先日も九州の有名な神社で、境内で大暴れした男が
防犯カメラの映像から足がついて御用、というニュースが
ありました。

日本だけでなく、イスラエルの聖地でも監視カメラの
設置が決定されるなど、宗教施設のセキュリティでの
防犯カメラ利用は世界的な流れになっているようです。

善光寺のドローン落下の事件など、新たな懸念材料も
増えてきました。

どこの国も、もう性善説ではやっていけない、というのも
悲しいお話ですが・・・。

仏教では「因果応報」と言いますが、善い行いも悪い行いも、
自分で作った原因(因)は必ず結果(果)となって自分自身に
返ってきます。

苦労が報いられてよい人生が待っているか、最悪の結果を
招くのかは、ひとえに自分自身の行動にかかっているのです。

「カメラに映っているから」ではなく、「仏さま、神さまがみて
おられるから」、なにより「自分自身が知っているのだから」と
誰もが思える世の中になっていけばいいですね。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください