いま、東京でお遍路参りが人気中・・・なの?!


お遍路めぐりが、中高年の方々に人気だとか・・・。
四国に行くのはちょっと遠い・・・?!体力に自信がない・・・?!
お金もない・・・?!といった人も多いはずです。

ご安心ください。実は東京にも「御府内八十八ヶ所めぐり」が
あるんです。

御府内八十八ヶ所めぐりは江戸時代に考えられたもので、
金剛院もその一札所の76番目です。

この東京のお遍路めぐりが、いま人気だそうで先日発売された
『週間朝日』 2012年11月16日号には「東京でお遍路 八十八カ所
めぐりが、団塊世代でブームに」という記事が載っていました!

どうりで最近お参りに来られる方が多いと思ったら、こんな記事が
出ていたんですね。

ちなみに徒歩ですと10日ほどかかりますので、電車等を使って
体力にあったお遍路めぐりをしてみてください。

東京も、区によって雰囲気が違うので結構おもしろいです。

金剛院のHPでも紹介してますよ!
(https://www.kongohin.or.jp/ohenro.html)

 

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 タグ: パーマリンク

One Response to いま、東京でお遍路参りが人気中・・・なの?!

  1. みさ のコメント:

    お年寄りにはいいですね♪
    川崎大師には四国八十八ヶ所の土が置いてあるらしいミニお遍路があるらしいですよ。
    いつも楽しく読ませて頂いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください