◆お寺ごはん◆『野菜が主役!塩味の焼きうどん』


野菜が、この寒波でしょぼくれて高いですね・・・。

毎週木曜日に境内で販売している朝取り農家さんも同じです。
でも椎名町の皆さんのために頑張ってくれています。

味がごまかせない料理は、食材に左右されますが、今回の
「塩味・焼きうどん」は、どんな野菜でもバッチリで、しかも
たっぷり食べられます。

シンプルですが、何だかホッとする味ですよ~!!
たくさんの野菜を入れて食べてみましょう~~~。

~~~**~~~**レシピ**~~~**~~~

【材料】1人分
うどん    1玉(市販のゆでうどん)
お好きな野菜 適量
★料理酒   大さじ1
★昆布茶   小さじ1弱
★うすくち醤油小さじ1
炒め油    適量
塩      少々

【作り方】
1.フライパンで油を熱して野菜を炒めます。

2.市販のゆでうどんはあたためます。ビニール袋の端に
3~5cm位切り込みを入れてレンジでチンします。
袋から出してザルに入れてうどんを洗い、うどん表面の
余分なヌメリなど取りましょう。

3.フライパンの野菜に火が通ったら、うどんを入れ炒め
ます。全体的に炒めたら★を入れて味付けします。

4.味を見て、足りないようでしたら塩を入れて味を整え
器に盛って出来上がり

*ポイントは・・・
べちゃべちゃにならないように手早く強火で仕上げましょう。

ゆでうどん、スーパーでよく売ってる「3袋で○○円」の
安~~いうどんで十分です。

でもね・・・!

必ず買ってきて、そのまま使わず、チンして洗ってから使い
ましょう。

料理は、ひと手間加えるだけで美味しくできますから。。。

「合掌 頂きます」

カテゴリー: ◆お寺ごはん◆ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください