紅葉


紅葉

境内にあるモミジの紅葉・・・。

それだけで部屋の中が、明るくなるんですよ~~!

風情がありますね!

でもね諸行無常・・・綺麗でも時間が立てば落ち葉となります。

「裏をみせ表をみせて散る紅葉」

良寛さんが、亡くなる前に残した言葉です。

どんなに立派な人でも、その最後は、裏も表も、良いところも悪いところも
すべて見せてしまうので、安心して仏の世界へ帰りなさいという思いでしょう!

そして、どんな地位や名誉、財産やプライドがあったとしても、その最後は
すべてが無くなってしまうのですから・・・。

欲張りな「あなた」・・・

そろそろ、少しずつ落としてみてはいかがですか・・・?

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

紅葉 への1件のコメント

  1. 迷い子 のコメント:

    突然ですが。
    和尚さん、はじめまして♪

    為になる事、心に響く事の多いブログで楽しみに拝見させていただいてます。

    突然ですが、私事になります…
    今年7月に大切な家族が病気で亡くなり、百箇日の法要が先月終わりました。

    今、故人はどうしているのでしょうか?
    仏様になってあの世で幸せに暮らしているのでしょうか…
    それとも全くの無の世界なのでしょうか?
    私たち家族の事は忘れてしまうのでしょうか…

    人の死後の世界がどんなところなのかとても気になってしまいます…

    とても大切な家族だったから…

    和尚さんの考えをお教えいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください