元旦の風景


元旦の風景

ヒエ~~突風の影響で落ち葉がスゴイ・・・。

正月早々、庭の大掃除・・・。おまけにブロアが壊れて
しまい、恐ろしく時間がかかってしまいました。

これ、お隣の神社のケヤキと銀杏ですぅ~~~。
思わずグチぽくなりますが、マンションよりましなので
借景の都合上、地道に掃除に専念・・・。

終わって、お寺さまへ年始の挨拶回りです。

休日ドライバーや地方の車が流れにのれず渋滞気味・・・。
おっと危ない~~そこで右折はないでしょ・・・!!

街を車で走っていると、元旦から営業している
お店も多くあり、あまりお正月らしさを感じません。

しかも松飾りをしている家も少なくなってきているように
思います。

和尚が子どものころは、どの家にも松飾りがあって
あいているお店といえば、おもちゃ屋さんくらいでした。

ライフスタイルも変わり、店の営業日を増やしたり、時間を
延長したりすることがサービスの向上みたいなのか?消費経済の
すごさを感じますね。

でも気分的に購買意欲もなく、今年は希望のある未来ビジョンが
ほしいものだと、国会議事堂をみながらお願いです!!

急いでお寺に帰り、地元の老舗の鳶さん方の無病息災、町内安全の
木遣りの奉納を頂きました。

雑誌に紹介されたせいか、朱印帳の記入が多いのも今年の特徴!!

お経を写経して奉納した証がお寺の朱印ですが、スタンプラリー
みたいで、これも考えものです。

年賀状も7割くらい表裏とも印刷ものでつまらない・・・。

社会のメガトレインが大きく変わる中で、なにか精神的な
しっかりとしたものを受けついでいかないと、今年も小手先の
綱渡りの年なのかもしれませんね。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください