◆お寺ごはん◆『長芋のホクホク煮』



毎朝、胡麻をすることからはじまるという
精進料理の棚橋さん・・・。

正座をし、心を鎮めてすり鉢に向かい合い、
人とゴマとすり鉢の三つが一体になったとき
最高のごま豆腐ができるとか・・・。

今度、精進料理の棚橋さんのお話を伺いに行って
きますから、また、ブログでご報告出来たらと思います。

「お寺ごはん」は、そんな極めたレシピではありません。

命あるその食材の力を入れ、その命の重み感謝をして頂く・・・。
それが「お寺ごはん」です。

前置きが堅く長くなっちゃいましたぁ~~~!!

和尚の苦手なイモ系ですが長芋は大好き!!

でも長芋って「とろろ」にしようとしても、ちょっと
水っぽいし。。。存在感も薄いですが。。。

たくさんあっても、余ってしまうことありますね。
でも大丈夫!!!

子供からお年寄りまで、みんな大好きな一品です。
簡単!早い!~~~。
だって、めんつゆ使っちゃいますから~~♪

煮物なのに、すべての行程20分位で出来上がっちゃいます!!

芋のにっころがしなんて、なかなか作れませんが、長芋では
ホクホクねっとり美味しくて大人気です。

~~~**~~~**レシピ**~~~**~~~

【材料】2人分
長芋     400g弱
水      350ml~
★砂糖    大さじ2弱
★酒     大さじ1
★めんつゆ  大さじ3(市販のもの 三倍濃縮)
塩      少々
みりん    大さじ1

【作り方】
1.長芋はピーラーで皮を剥いて大きめに乱切りします。

2.お鍋に長芋と水を入れて火にかけます。
  沸騰したら★を入れてアクを取りながら、
  中火~弱火で15分位煮ます。

途中で味見・・・。
足りないようなら塩や砂糖を加えて、ご家庭の味に
整えてください。

3.お好み加減に煮詰まったら、最後にみりんを加えて
照りをつけます。器に盛って出来上がり~♪

ポイント
長芋の量や水分によって変わりますので、水や味付けは
お好みで加減してみてください。

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも良いですよ!

合掌 頂きます

カテゴリー: ◆お寺ごはん◆ パーマリンク

One Response to ◆お寺ごはん◆『長芋のホクホク煮』

  1. 10/12のピックアップブログ[◆お寺ごはん◆『長芋のホクホク煮』]

    10/12のおすすめブログといたしまして、
    gooブログトップページへ掲載させていただきました。
    ◆お寺ごはん◆『長芋のホクホク煮』(ぶつぶつ雑記)
    つくってみようかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください