もうひとつジョブズ



両国と浅草橋で所用をすませ数年ぶりにお隣の秋葉原へ
よったら、その変わりようにビックリ・・・!!

街とは「人の思いで変わる」そんな印象です。
椎名町がんばれ~~!! ←これ和尚の街。

SIMフリーのiPhone目当てでしたが高くて手がだせません。

この機種だとdocomoのSIMで通信できるようですが、やはり
料金体系や今後のバージョンアップを考えるとあきらめた方が
良いみたい・・・。

docomoは見放されてしまっているようです。

地方に行くとSoftBank入らないし、そのうちAUに期待しましょうか?
まぁ。Wi-Fiもありますから、焦らず様子みて・・・。

ジョブズ氏は、地平線のはるか先を見通すビジョンがあったと
言われていますが、iPhoneの近未来的な感じが好きです。
お財布もワンセグも使わないし・・・。

そんな近未来的な方でしたが、ちょっと興味深いのは、彼が仏教を
勉強していたこと。

「死は生命にとって最高の発明です。古きものを取り除き、
新しいものに道を開く変化の媒体なのです。新しいものもいずれ、
古きものとなり、取り除かれる日が来ます」

ジョブズ氏の言葉ですが、仏教の影響も強かったのかもと思うと、
ちょっと面白いですね。

「自分もいつかは死ぬと思っていれば、何か失うのでは
ないかと危惧する必要はなくなるので、私の知る限りの最善策です。
失うものは何もない。思うままに生きてはいけない理由はないのです」

何か、仏教の悟りの境地にも似た考えです。

仏教的な思考やその影響を持ったジョブズが、アップルを起業し
その後にiPodやiPhoneなどの創造的な発明を打ち出し
「こんなもの」と笑っていた人たちが、彼が亡くなった今・・・
争って、それに向かっているというのは滑稽な話です。

仏教とは、ただやみくもに神仏を信じてすがれ、というもの
ではなく、経典を通じて世の理を説いています。

見方をかえれば非常に科学的で、そしてとても柔軟性があります。

悟りを開くには、「自分で考え」、「自分の心に向き合う」必要が
あります。

そういった姿勢は、創造性を発揮するのだと思います。

そしていつかは、それが無くなってしまうことも知っていたので
しょう・・・諸行無常であることも・・・。

常に未来を見据えというより、その思考から未来を創造して
「今ここ」にインパクトと影響をあたえたジョブズは、間違いなく
伝説としてかたりつがれ、歴史の1ページにその名を刻むのでは
ないでしょうか。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください