◆お寺ごはん◆『サクッとホクッとカレー味 カリフラワーのフリッター』



今週から涼しくなりそうですね。
今年の春は短かったので秋もそんな感じ・・・?

今回は、秋の風味を楽しみながら風邪予防や肌のトラブル
防止を助けてくれるビタミンCを豊富に含んでいる
カリフラワーでお寺ごはんです。

ほんらい熱に弱いビタミンCですが、カリフラワーの
ビタミンCは、加熱しても壊れにくい特徴があるとか・・・。

食物繊維も豊富なので腸の健康にも良さそうです。

そこで、外はカリッサクッ!
中はホックホク!
食べ出すと止まらない~~!

「だまされた!」と、思ってぜひ作ってみてください。
だまされませんから・・・(笑)

揚げたてをハフハフしながら召し上がれ~~!
ホント美味しいぃ~~♪

~~~**~~~**レシピ**~~~**~~~

【材料】
カリフラワー お好きなだけ
★小麦粉    大さじ2
★水      大さじ2
★カレー粉   小さじ1
揚げ油     適量
おいしい塩   少々

【作り方】
1.カリフラワーは手で裂きながら小房に分けます。

2.★を泡立て器でよく混ぜて揚げ衣を作ります。
  上記の分量はかな~~り少ないです。
  わかりやすくご説明すると「小麦粉:水:カレー粉」が
  「3:3:1」の割合です。

3.水分をしっかり切ったカリフラワーに衣を付けて、
  180℃の油でかりっと揚げます。

4.熱いうちに塩を振って、器に盛って出来上がり♪

ポイントは・・・

カリフラワーのどんなレシピでも、共通することですが、
カリフラワーを小分けにするとき、茎の方に包丁で
軽く切り込みを入れて、そこから手で裂いて小房に
分けた方が美味しいです。

ボロボロと崩れないですし。。。

今回、揚げ油にはキャノーラ油(菜種油)を使用しました。
揚げ上がりが軽くて良いです。
野菜の揚げ物とかには非常に適していると思います。

それからカレー粉、スパイスやハーブ類のブレンドが
メーカーによって違いますね。うちで使用している
カレー粉をご紹介~♪

大きめのスーパーやデパートに行くと売っていると思います。
インディアン食品というメーカーです。

ブレンドバランスが絶妙で香りが良いです。
どんなお料理にも使えますよ。

「合掌 頂きます」

カテゴリー: ◆お寺ごはん◆ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください