島田紳助さんが引退会見



まぁ~~他に深い理由があるのかなと、朝のNEWSを
ボ~~と見ていました。

彼が書いたこの本は、賛否両論があるみたいですが、
和尚は素直に読まさせて頂きました。

あぁ~、こういう考え方があるのね。という感じです。

そういえば、こちらの方の考えもそんな感じです。

「宗教学者」らしい島田裕巳氏・・・。

彼も著書の中で「葬儀はいらない」とか言っているようです。

お坊さんの中には、「なんだコノヤロ」と思う方もいますが、
和尚的には、いろいろな背景があって、こんな発言をして
いるんだろうな~へぇ~こういう考えの方もいるんだぁ~~と
極めて冷静・・・。

あえて苦言を言うなら、必ず「私は」とか「私の場合は」とか
「私の環境では」という、主語を必ず入れて頂き、一般論みたいな
主張をなさらないで頂きたいと思います。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください