檀参旅行



この熱中症になるかもしれない猛暑のときに
お檀家さんを京都へお連れしました。

この日にしか見学できない京都・大文字の
五山送り火です。今年は、特にセシウム問題で
思わぬ話題になってしまいました。

青連院さまには、お気遣いを頂いて本当にありがとう
ございました。

この日のお昼は、貴船の川床。

川の上での食事は風情がありますが、いかんせん狭い
道路が混み混み・・・。

車の両側通行&歩行者で、極めて運転技術の要するところ。
ここでセーフならば車庫入れなんぞはやさしいかも~~~!!

翌日は、東寺さんへ・・・。東京の密教展に出張中の仏さまが
いないと何だか締まらない立体曼荼羅でした。

五重塔や観智院の仏さまや什物を見せて頂き、わかりやすい
ご案内を頂き、ご住職さまありがとうございました。

弘法大師の御影堂では、ご法楽のお席までご用意頂いて
ありがたく感激しました。

その後は、ムッチャ暑い~~大阪へ!!

「なんば花月」で大笑い&お昼寝?タイム!!
和尚の大好きな「村上ショージ」はいませんでした。

この暑いのに、たこ焼きなんぞを並んで食べて・・・。

通天閣のビリケンさんから「福」をもらい、蓬莱の
豚まんをお土産にして、皆さん暑い暑いなかで頑張りましたね!!

添乗のNさんも、ありがとうございました。久しぶりに
凄腕添乗員さんの采配のお姿をみさせて頂きました。
次回の日程が新幹線の中で決まり~~後ご期待です。

集合写真は、案の定ピンぼけやさかい・・・。
カメラはしっかりと構えなきゃあかんね!!

もう一人のNさんのプロ仕様に期待しましょう!!
何だか参加した人でないと、ぜんぜんわからない文章でした!!

皆さん、お疲れさまでした。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

檀参旅行 への2件のフィードバック

  1. 二宮 秀泰 のコメント:

    檀参旅行楽しかった
    檀参旅行に参加させて頂きました。京都市内を一望できる、青蓮院将軍塚大日堂からの五山送り火は荘厳で心洗われる景観でした。平安遷都とともに建立された東寺では五重塔内部や観智院を特別拝観させて頂き感激でした。観影堂にて御住職、利生副住職による「般若心経」の読経は住職の読経は勿論ですが、副住職の張りのある良いお声が猛暑の京都で一時の心地よい清涼感さえ感じられました。
    楽しい檀参旅行をありがとうございました。
                         合掌

  2. ピンバック: デートするなら拝観は無料? | 金剛院和尚のぶつぶつ雑記Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください