梅ジュースつけました~~



境内にある梅の木から、恐ろしいほどの梅の実が
とれます。45リッターの袋で3袋くらいでしょうか?

手で持ち上げられないくらい重い実を、毎年、夏の暑さや
冬の寒さに耐えて養分をとり、老木の木がしっかりと支えて
いると思うと、自然の力強さに驚かされます。

スーパーで梅の実を買っているだけでは、多分そんなことも
感じないでしょう。

ちょうど、この時期にお寺にこられた方は、ラッキーです。

青梅をお裾分け・・・。とりあえずちょっとつけてみたい方は
お試しの良い機会です。

今年のお裾分けは終了です!!

ご希望の方は、来年お楽しみして、この時期一生懸命に
お寺へ来ましょう!!

あ~~この木のジュースが飲めるのか~~と思うと、ちょっと
感激しますよ!!

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

梅ジュースつけました~~ への1件のコメント

  1. フードアナリスト食人 のコメント:

    南高梅
    です。立派な南高梅ですね。日当たりの良い場所で育った南高梅です。赤い紅の南高梅は紅南高と言ってレアものです。合掌。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください