お釈迦さまの誕生日



和尚が所属する豊島区のお寺さんが集まって
お釈迦さま誕生の法要と、東日本大震災で亡くなられ方の
ご供養、復興の祈りをささげました。

場所はサンシャインシティという所で春休みもあって大勢の
子どもたちの姿も・・・。
http://www.sunshinecity.co.jp/

義援金の箱を持っていると、小さな子どもがカワイらしい
お財布を空けて10円や100円を寄付してくれると涙が
こぼれそうです。

あるいは募金なんかしないという雰囲気をかもし出し、わざわざ
遠回りをして通行する方々も多いように思いました。

「ほら、そっち行っちゃダメよ~~とられるから!!」という
お母さんもいます。別に追いかけているわけでもないのに・・・。

お釈迦さま「花まつり」のパンフなどの配りものしていると、素直に
受け取ってくれる人、ちゃんと「ありがとう」といって笑って
くれる人も多かったです。

反対に避けて通る人、無視する人、邪魔者のような顔をされる方と
さまざまで、人間ウオッチングができました。

待っていても人はこない・・・自分から1歩でて積極的に配らないと
受け取ってもらえないし、何も始まらないことも経験します。

人生も同じなのかもしれませんね!

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください