◆お寺ごはん◆『ふわふわ~ 山芋のオーブン焼き』



山芋を頂きました(^o^)

山芋と言えばトロロ汁や千切りにして海苔で巻いたり
梅で合えたり・・・。

寒い季節だし、何か温かいもの食べたくて・・・。

ふわとろ~な食感、優しいホっとする味ですよ。
アツアツをハフハフしながら食べて下さいね

~~~**~~~**レシピ**~~~**~~~

【材料】
山芋    85g(長芋を使いました。すり下ろした後の重さ)
卵     無精卵(Mサイズ)使用
出し汁   130ml
薄口醤油  小さじ2弱

【作り方】
1.ボールにすべての材料を入れてよく混ぜます。

2.耐熱皿に入れてオーブンで焼きます。
表面に焼き目がついて、少しひび割れてくる様な感じが
したらOKです。

3.彩りに青のりをかけて出来上がり

具材なしでも十分美味しいです。

アレンジとしてお豆腐を入れたり、きのこ類を入れても
美味しいですよ。

こちらはシメジや舞茸をフライパンで軽く炒めて、
耐熱皿に入れ、その上から流し入れてオーブンで焼きました。

「合掌 頂きます」

カテゴリー: ◆お寺ごはん◆ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください