仏像はクール!



先日、檀家さんと長谷寺のお参りしてから東大寺へ・・・!
蓮華台座まで登壇させて頂き、大きい大仏さまがさらに
迫ってきます・・・。

下の方をみると通常のお参りの方が小さく見えます!

大仏殿前で写真を撮っていると修学旅行の高校生が・・・!

「仏像ってクールだな!」と言うのでビックリ!!

南方系の仏像は、ニンマリと笑っていますが、
言われてみれば日本の仏像は、そんな風にも見えますね!

なぜそう思ったのかを聞いてみたら、
とても単純なことでした。

色が黒っぽいことから、黒人みたいでクール・・・!
ということのようです。

「黒人がクール」というイメージが、思っても見ませんでしたが
そのクールさを仏像に見出すのも高校生ならでは・・・?

そう言われて見れば、仏の特徴である渦巻きの羅髪(らほつ)
という髪型も、唇も厚ぼったい感じがして、いわれてみれば
なるほどという感じです~~。

エドワード・ムーアという19世紀のイギリスの哲学者が、
仏像の観察で、エチオピア人っぽい特徴があることに言及して
いるみたいです。

なぜか最近は、仏様の顔を見るたびに、この高校生の顔が
浮かんでくる毎日です・・・!?

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください