時は流れて・・・



人は、知識が多ければ多いほど賢者になった」と
そんなふうに「錯覚」している人が多いかもしれません・・・。

世の中には、知らないことの方が多いし、そのことに
気がつがついた方が、よりよく生きられように思います。

だから謙虚で素直な方が、「自由」に生きられるのかも
しれませんね・・・。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

時は流れて・・・ への2件のフィードバック

  1. KUMI のコメント:

    Unknown
    こんにちは。

    最近、「正直者は馬鹿を見る」という言葉を耳にしました。

    もしかしたら、その時は得をしたり、お金を儲けたりするのは、そういう人かも知れません。

    でも、最後に残るのは正直者だよ!と思いました。

    その方に私の思いは言えませんでしたが、私には気持ちのいい言葉ではありませんでした。

  2. アミターバ のコメント:

    知識と智慧じゃ大違い
    よく仏教関連の本に書いてありますね。知識を智慧に変えてこそ真の賢明、って。ところがどっこい私は全然出来ていません。虚空蔵菩薩に「真の賢明」について訊ねてみたいものです。
    合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください