精霊棚の飾り方



お盆のご供養で檀家さんの自宅へ伺いました。

ビックリしたのは、デジタルフォトフレームが
精霊棚や仏壇の横においてあるご家庭が多かった
ことです。

デジタルフォトフレームは、デジカメで撮影した画像を
アルバム風にテレビみたいに見せてくれる機械です。

最近いろいろな種類のものが安く手に入るように
なりました。

生前のおじいちゃんやおばあちゃんのお姿・・・。
旅行へ行ったときのなつかしい写真・・・。
家族全員の笑顔の写真・・・。

どれもが思い出の一瞬です。

大きなアルバムを開くよりも綺麗な画面で映し出される
画像は、心の琴線に響きます。

「ばあさんがね・・・いまもここにいるんだよ!!」

慣れない手つきでリモコンを操作しながら見せてくれた
おじいちゃん・・・。

「淋しくないのよ・・・」

そう言って笑顔で話してくれた、おばあちゃん・・・。

デジタルフォトフレームの画像が、うれしいのはもちろんですが、
それよりも、お子さんやお孫さんが、そのようなセッティングを
してくれたことが、一番うれしかったのかもしれませんね

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください