◆お寺ごはん◆『季節の薫り…こごみのゴママヨ和え』



どんどん山のご馳走がたくさん山から下りてきますね~~

旬な季節に旬なものを・・・。これすごく大事です。
せっかく四季のある国に住んでるのですからね。
季節の薫りを堪能しましょう。。。

今年は気候が不順だったとかで、季節遅れの「こごみ」を
地方に住んでいる友人が送ってくれました。

このマヨ和えのマヨは、自家製豆乳マヨネーズを使用します。
もちろん市販の普通のマヨネーズでもOKですよ
味噌を少々加えることでコクが出てとってもクリーミーな
仕上がりです。

~~~**~~~**レシピ**~~~**~~~

【材料】

こごみ   大体30~50本位(適当ですいません) 
 塩     適量
★マヨネーズ 大さじ2(豆乳マヨネーズ)
★味噌    小さじ1
★ごま    小さじ2
★鰹節    小分けの袋1パック
★お醤油   かなり少々

【作り方】

①こごみは山菜の中でもアクは少ない方ですが、ゴミが多い
のでよく水洗いしてゴミを取りましょう。
下の黒い部分はカットして、だいたい5cm位にザク切り~~。

②沸騰したお湯にひとつまみの塩を入れコゴミを下茹でします。

さっと湯がく程度で十分です。茹で過ぎは注意!
ここポイントですね。こごみの大きさにも寄りますが
2~3分位でOKです。

③茹でたこごみをザルにあげ、冷水にいれます。
冷やすためではなく粗熱を取るためなので蛇口からの
流し水で十分です。
 
④冷めたこごみはギュッと絞って水分を取りましょう。

⑤ボールに★を入れて良く混ぜ合わせて、そこに③を入れ、
手でよく混ぜ合わせます。お皿に盛って出来上がり~~

合掌 頂きます

カテゴリー: ◆お寺ごはん◆ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください