なつかしい~~



高速道を走っていると赤プリが・・・。

千代田区の超一等地に、白銀に輝く地上40階の
豪華な建物は、「赤プリ」と呼ばれたホテルです。

「世の中はどんどん良くなっていくものだ」と、
誰もが漠然と思っていた、ある意味バブル時代の
象徴の建物でもありました。

巨人の原監督など有名人の結婚披露宴や、民主党の
結党大会が行われた「歴史的」な舞台の場でもありました。

このホテルには友達もいて、随分とカレーをご馳走に
なりました。

そんな関係でホテルができた年に和尚は、知り合いの結婚式で
司会を務めたので記憶に残っています。

そんな彼も今年は、おじいちゃんになるとか・・・。

一方ホテルは、来年3月末をもって閉館・解体されると
いいます。

まさに「諸行無常」ですね。

もろもろの行いは無常である。
同じ形がいつまでも続くわけがありません。

私たちが「絶対」と思っていることも、自分自身が勝手に
決めつけ思い込んだ「幻想」なのかもしれませんね・・・。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

なつかしい~~ への2件のフィードバック

  1. れいぜい のコメント:

    Unknown
    初めまして。初コメントです!私は曹洞宗の禅寺で勤務した事をきっかけにお寺さんやお坊さんが大好きになり、ブログ等を拝見するのが趣味なので、こちらのサイトにコメントさせていただきました。でも実際はお坊さんとお喋りするのが一番心地良いのですが(笑)なかなかその機会も無くて寂しい今日この頃です…。

  2. 和尚 のコメント:

    れいぜいさま
    初めまして!

    和尚がブログを始めたころは、少なかったですが
    今では、たくさんのお寺さんが発信していますね。

    機会があれば、お寺の方にもお出かけください~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください