◆お寺ごはん◆『スナップエンドウの香り炒め』



急に暑く初夏のようです
こうなるとビール党には、ワクワクの季節ですね

和尚の友人に「ギネス」の大好きな方がいます。

飲み始めてから、エンジンがかかってくる頃には
必ず一杯飲みます~~

美味しそうに飲むので、和尚も幸せな気分になります

そんなビール党の方にバッチリなおつまみですよ

それは、暖かくなるとスーパーの野菜コーナーに登場する
「スナップエンドウ」です。

旬な時には、旬な味を堪能しましょう~~

そうそう、よく「スナップエンドウ」なのに「スナックエンドウ」と
覚えている方多いのですよ。。。

時にはスーパーの表示ラベルまで「スナックエンドウ」・・・。
「ク」じゃなくて「プ」ですからね!...ぷっ(笑)

作り方は簡単すぎて料理とは言えないかも…

ですが、緑あざやかなこのお野菜、是非「パリポリ…パリポリ…」
食べてみて下さい。レモンの酸味が爽やかです。

繊維たっぷりお腹にもいいですよ。

~~~**~~~レシピ~~~**~~~

【材料】(2人分)
スナップエンドウ  約25本位(お好きな分だけ…)
ごま油      適量
レモン汁      大さじ1弱   
塩 少々
粗挽きコショウ  少々

【作り方】
①スナップエンドウは固いヘタとスジを取ります。

②フライパンに適量のごま油をスナップエンドウを
入れ炒めます。

最初は強火、の緑色がツヤツヤに色付いたら塩を
入れ中火で炒めます。

③中火にして20秒くらいでしょうか。。。
レモン汁と粗挽きコショウを入れてさっと炒めて
出来上がり~~

爽やかな酸味がいいですよ。コツは炒めすぎない事です。
色よく仕上げましょう~(^-^)

「合掌 頂きます」

カテゴリー: ◆お寺ごはん◆ パーマリンク

◆お寺ごはん◆『スナップエンドウの香り炒め』 への2件のフィードバック

  1. フードアナリスト食人 のコメント:

    ギネス
    私もギネス大好きです。ギネス美味いですね。あのきめ細かい泡が最高っす。

  2. Unknown のコメント:

    Unknown
    これから暑くなるから、余計に美味しそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください