お坊さんと話したい



20代くらいの女性の方が、お寺巡りをされていて
いつものように御朱印を手渡してから、いろいろと世間話・・・。

彼女は、「今日はお坊さんと話ができて、良かったです~~。
どうもありがとうございました」と言って、お寺を後にして
いきました。

和尚が彼女と交わしたのは、何気ない話題だけ・・・。

むずかしい仏教の話とかは、全然しなかったのですが、彼女たちは
「お坊さんと話をする」こと自体を新鮮に感じているようです。

四国でお遍路をした若い男の子から、「お寺の人と言葉を交わすのが
楽しかった」という話を聞いたこともあります。

「お坊さんと話をしてみたい」って思っている若い人って、
意外と多いのかも・・・。

夏頃に街角相談所を開設するので、「お坊さんとお茶する?」なんか
面白そうですね。

そうそう、本山に行っているときに有名な某社から「子どもたちの
質問に和尚さんが答える」という「仏教・子ども相談室」みたいな
企画相談があったとか・・・。

子どもは、大人が見ていない別世界の視点で、鋭い質問がありますから・・・。
こちらも面白そうですねぇ~~~~。

【仏さんは、「ほっとけ!」て言うのに、なんでお父さんは一生懸命なの?】
以前に小学生からの質問でした。

大人はもちろんですが、子どもにも納得してもらえる答えて・・・。
難しいんですよね・・・。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

お坊さんと話したい への6件のフィードバック

  1. フードアナリスト食人 のコメント:

    子供相談室
    昔 子供電話相談室で無着成恭さんが子供に素敵な回答していたのを思い出しました。合掌。

  2. みさき のコメント:

    わたしも
    気軽にお坊さんと話しする場があれば良いし楽しいと思います。気楽にお茶を飲む会なんかいいでしょうね。普段お話する機会殆どないですものね。
    あるネットショップの経営者が真言宗の尼さんで話しをする機会がありました。
    開かれた、生きてる方の為の仏教に賛成です。
    今はこのブログを通して楽しませて頂いてます。技術の発達に感謝します。

  3. yu のコメント:

    いいですね
    和尚様こんばんは

    お坊さんとお話、いいですね
    旅行会社の札所巡りに参加しているのですが、
    バスの中でお坊さんが、いろんな話をしてくれます。
    それがとても楽しいです

    ちょっとしたことや、悩み事、世間話ができたら
    いいですね。
    仏様やお大師様のお話聞いてみたいです

  4. 和尚 のコメント:

    フードアナリスト食人さま
    無着成恭さんは、簡単でわかりやすい説明も
    ありましたが、逆に答えにならない答えもあり、
    なつかしいです。お人柄でしたね!!

  5. 和尚 のコメント:

    みさきさま
    先日、スゴイ出会いがありました。

    世の中て本当に狭いなぁ~~。
    案外、すぐ近くにお坊さんがいるかも
    しれませんよ!!

    ネットもスゴイですね~~。
    本当に世の中、重々帝網ですね

  6. 和尚 のコメント:

    yuさま
    そうですか・・・。
    お話の上手なお坊さんもいますね。

    マイク持ったら離さない方もいますが・・・。

    話を聞いてもらって心がスッキリしたり、
    気がつかなかったことがわかったりすると
    うれしいですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください