今日も二人。。。



これ、なんだかわかりますか?

スパナの先に両面テープが表裏についていて
4回以上の連続使用できます・・・。

これでピ~~ンときた方は、経験がある方か
極めてお寺モードが入っているかも・・・。

これは、賽銭箱小銭吸着器(神社仏閣用)とでも
言うのでしょうか?

簡単に言えば、賽銭盗み道具です。

賽銭箱は、上の蓋部分がハシゴ状になっていて、内部は
互い違いの向きで板を配して、中の小銭に届かない
構造になっています。

しかし、小銭の量とか傾きによってコインが、この板の
入り口でたまってしまうことがあるのです。

そんな時、この棒が大活躍です。中に入らないでたまっている
コインにめがけてテープで吸着ゲットです。

子どもじゃないですよ!!
100%大人で、しかも高齢者です・・・。

ひと昔までは、賽銭泥棒といえば子どもでしたが、いまは
そんな子どもはいません。

高齢化、独居生活で淋しい・・・。怒られてもいいから人との
ふれあいを求めている人たち・・・。

もっとプラスのことで自分の存在理由を確かめられる社会の
システムにしていかないと・・・いつも思います。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

今日も二人。。。 への2件のフィードバック

  1. みさき のコメント:

    私なら
    最近よく、万引きの理由として必要性でなくストレス解消とかもありますね。又は、本当に困ってる方も居ますね。
    私は今、鬱等で生活保護ですけど、もし、打ち切られたら、道端に座って恵んで貰うしか思わないです。やはり泥棒はダメかなって思います。ましてお賽銭はその人間の念こもってますからね。和尚さんは警察に突き出さないのですね。寛大な心です。
    話しは変わりますけど、仏教に興味と親近感ありますけど、宗派とかそんなのめんどくさくて、それにネットで五障三従って言葉に出会いました。私は男尊女卑大嫌いです。真実はいかにあるのでしょう。はたして無いのでしょうか。
    私の友人でやむなく沢山の殺生や罪をした方居ます。今は似た様な精神疾患です。でも、私はその方を怖く感じません。凄い純粋無垢な所あります。いかに接して良いかわかりません。元気になって幸せになってほしいです。
    なんか話しがそれてすみませんです。

  2. Unknown のコメント:

    Unknown
    世の中には、いろいろな方がいて、さまざまな
    ヒストリーを持って生きています。
    表側だけをみて、そのバックボーンを無視して
    しまうと、本当の理解はできません。

    自分が「絶対」と思い込んでいたことも、実は
    自分が勝手に抱いている幻想かもしれない・・・。

    いつもそんな自問自答が大切なのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください