真っ黒な14日!?



もうすぐ4月ですね。早いもんです・・・。

「ボク、今年は寂しくチャジャン麺を食べますよ」と、友人の
韓国人が、そう言うのです。

何、それ・・・?

どうやらチャジャン麺とは、日本で言うジャージャー麺のことだ
そうです。

2月のバレンタインも終わり、3月のホワイトデーも終わり、恋人に
縁がなかった人たちが、みんなで集まって4月14日に、その麺を
食べるのだそうです。

真っ黒なジャージャー麺にちなんで「ブラックデー」と言われていて、
なかなか洒落がきいているというか、寂しいというかわびしいというか?
真っ黒なものを食べて過ごす、というのがポイントなのでしょうね。

でも、このブラックデーで一緒にジャージャー麺を食べたのがきっかけで
付き合い出すカップルもいるとかで、「縁」とは不思議なもんですな~~~!

日本ではバレンタインに加えて、オリジナルのホワイデーが出来た訳
で、日本でも「岩のりラーメン」でもいかがですかね?

お隣の韓国は、さらにその影響(というか悪ノリ?)で、さらに調子に
のって、一年中いろんな14日が出来たらしい(笑)。

5月14日…ローズデー(恋人への感謝の気持ちを薔薇で伝える日。
ただし白い薔薇だとお別れの意味になるらしい)

または「イエローデー」として恋人のいない男性が黄色い服を
着てカレーを食べて、来年こそ彼女ができるよう現かつぎをするらしい(笑)。

6月14日…キスデー(この日は恋人同士が公衆の面前でキスをしても
大目に見てもらえるらしい。独り身には縁がない日)

7月14日…シルバーデー(恋人同士で銀製品を贈り合う。
やっぱり独り身には縁がない日)

8月14日…グリーンデー(恋人同士で森林浴を楽しむ。独り身は、
安物の焼酎を飲む。なぜ??)

9月14日…ミュージックデー(音楽がかかっている場所で恋人を
紹介して公認カップルに)

10月14日…ワインデー(恋人同士でワインを飲む。独り身には縁なし?)

11月14日…オレンジデー(恋人同士でオレンジジュースを飲む。
未成年の恋人同士でもOK)

12月14日…ハグデー(恋人同士で抱きしめ合う。独り身は自分自身を
抱きしめるのかな?)

1月14日…ダイアリーデー(恋人同士で手帳を贈り合う。独り身は自分で
勝手に自分用手帳を買うの?)

よくもまあ、こんなにも記念日を思いついたものですね

実際によく行われているのはブラックデーまでで、残りの記念日は
本当に洒落らしいですけど

こうして眺めてみると、ブラックデー以外はほとんど恋人がいる人
ばかり優遇されるています

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください