去りし人の思いを込めて



お彼岸のお休みどころで、新商品の「さくら煎茶」です。

煎茶に桜の香りが、ほのかにして美味しいです。

お彼岸の入りは、早朝に会社へ行かれる、出勤前の
ご主人がスーツで、何人もお参りにこられます。
本当に頭が下がる思いです。

そんなことが出来るのも、家の近くにお寺があるからです。

しかし、いろいろな事情で遠くにおられる檀家さんもいます。
そんな方々は、このブログなどで寺の近況が、伝わるのも
今の時代ならではのことですね!

そんなお檀家さんからお手紙を頂きました。

~~~~**~~~~**~~~~**~~~~

和尚様のブログかかさず拝見しております。

和尚様の呼び方(先日アップのブログ)は、宗旨により
地方によりさまざまのようです。

ちなみに私の地方では、「アトッツアマ」(後で見てくださるお方)と
高齢の方は言う人が結構います。

また和尚様の奥さんを「オバサマ」といっており、お若い奥様には、
お気の毒なことです。

六阿弥陀の六は(先日アップのブログ)、仏教ではかなりある
ようですね。「六地蔵」「六波羅蜜」など。

余談ですが亡くなった母をはじめ誕生日が、全員「六」のつく日で
母の亡くなった日も六日でした。

お塔婆よろしくお願い申しあげます。

~~~~**~~~~**~~~~**~~~~

いろいろな言い伝えやご縁があるのですね・・・。

お塔婆 あの世の あのひとに
おくる貴い 経便り

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

去りし人の思いを込めて への4件のフィードバック

  1. フードアナリスト食人 のコメント:

    昨日
    法事がありまして父と祖母の塔婆をあげました。合掌。

  2. 和尚 のコメント:

    フードアナリスト食人さま
    おつかれさまでした。
    きっとお守り下さることでしょう

  3. 不二野太郎 のコメント:

    春彼岸の墓参り
    19日に墓参りをしてまいりました
    先ごろ密厳霊塔には弟を埋葬させていただきました
    今年から我が家の墓地と密厳霊塔の2か所のお参りになります

    この時期いつも咲いているカタクリの花に会うのが楽しみ
    写真をメールで送った所、相手には大変喜ばれました
    おいしいお茶を頂いた後、伯父・叔母の墓参りに向かいました

  4. 和尚 のコメント:

    不二野太郎さま
    お目にかかれなくて申し訳ありませんでした。

    お彼岸の入りの日に、お塔婆を差し上げて
    ご回向させて頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください