◆お寺ごはん◆『豆乳黒ごまプリン』


ご先祖さまにスィーツもいかがですか?
甘控えめですので、お好みで黒蜜などかけて食べても
美味しいです。

~~~**~~~**レシピ**~~~**~~~

【材料】  大きめの型で4個位
豆 乳  500ml
 水    100ml
きび砂糖  40g(黒糖・上白糖・三温糖など何でもOK)
粉寒天   2g
黒ごまペースト 大さじ2
トッピング 黒蜜・メープルシロップ・きな粉などお好みで

【作り方】
①すべてを鍋に入れて、火加減は始めは弱火、材料が溶けたら強火にします。

②沸騰直前に火を止めて粗熱が取れたら型に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり♪
 吹きこぼれないように注意しましょう。

 ポイントは沸騰直前まで火にかけることによって豆乳のクセが取れて、
 そしてなめらかな仕上がりになります。

余談ですが、頂き物のこのお皿、和尚の大好きな器のひとつです。
なぜ!?って……、食べ終わると、、、、、

そうなんですよ・・・境内の掃除も大変なんですよね~~

「お寺の庭は、汚れないんですね」なんていう無神経な方も
いますが、怒らない怒らない・・・

見えないところで、明日からのお彼岸準備を頑張ってます~~~~~~~~~~

「合掌 頂きます」

カテゴリー: ◆お寺ごはん◆ パーマリンク

◆お寺ごはん◆『豆乳黒ごまプリン』 への4件のフィードバック

  1. 蘭子 のコメント:

    作ってみたいです
    レシピに作り方のポイントまで、ありがとうございます
    はい、私もこっそり頑張るの大好きです!

  2. フードアナリスト食人 のコメント:

    彼岸
    暑さ寒さも彼岸まで 合掌

  3. 和尚 のコメント:

    蘭子さま
    大切なことて見えないんですよね・・・。
    ガス管、水道管、仏さまもね

  4. 和尚 のコメント:

    フードアナリスト食人さま
    今日は、お線香つけていると寒かったです。
    今年は気候の寒暖が激しいですね!
    お体大切に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください