人の身体や仕組みは小宇宙...



日曜日は、目白鍼灸院院長先生をお招きして「健康と美容」と
題して、お話しして頂きました。

さすがに女性の方が多かったですね!!
健康とか美容というワードは、人の心を引きつけますね。

ツボとかリンパなんて身近に使う言葉ですが、実際にそれが
何なのかは意外と知らないもの・・・。

悪いところのツボは、凹凸があったり、フニャフニャしていたり
逆に張っていたり、熱があったり色が変化していたりするので
直ぐわかるそうです。

なるほど、そうだったの・・・という感じです。

西洋医学では、それぞれの組織は独立したものと考えますが、
東洋の医学では、それらが有機的につながっていると考えます。

電車に例えれば、名古屋で事故が起これば、大阪や東京、福島まで
新幹線のダイヤは乱れます。

それと同じように人間の体は、「経絡」という線で、つながっていて、
その線上にツボがあり、たとえば肩こりがあっても、その経絡の線上に
ある手のツボを刺激してあげれば、元の肩こりが治るという・・・。

なるほど、そうだったのか・・・

考えてみれば足裏マッサージもそうですね。イタイ~~ッて悲鳴を
あげれば、そこは目のツボで、寝不足ですね?なんて言われませんか??

そして先生の話でおもしろかったのは、その時の「手」のツボを
刺激して治療している時に、悪い方の肩を「チラ見」するそうです。

ウソのような話だけれど本当の話で、効果倍増だそうです。

自分でツボを刺激する時も、悪い場所を意識したり見てあげると
良いそうです。

それも有機的に深いところで繋がっているという、証拠なのかも
しれません。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

人の身体や仕組みは小宇宙... への2件のフィードバック

  1. フードアナリスト食人 のコメント:

    バランス
    全てはバランスなんですね。合掌。

  2. 和尚 のコメント:

    フードアナリスト食人さま
    そう思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください