ちょっと変わった「お遍路」はいかが?



偶然こんなサイトを見つけました。

銭湯お遍路巡礼(東京都浴場組合)

お風呂屋さん巡りのことを〝巡礼〟と呼んでいるんですね~~。

専用のガイドブックと朱印帳ならぬスタンプノートを持って、
東京都内に880軒ほどある銭湯を回り、印を押してもらうシステムです。

88カ所の巡礼を達成して認定料を支払うと、認定書やバッジがもらえ、
ホームページに名前かハンドルネームが記載されます。
都内の銭湯すべてを巡礼した人もいるみたいです。

各銭湯には固有の「札番」が付けられていて、本物の寺院巡礼みたいです。
銭湯の巡礼を楽しむ人のことも、親しみを込めて「お遍路さん」と呼んでいます。

銭湯のルーツは、実はお寺。

お坊さんが身を清めるのに使った「浴堂」を、地域の人たちに開放したのが
銭湯の始まりとされています。

かつてはどこの町内にもある身近な存在でしたが、内風呂の普及や
後継者問題などで銭湯の数は減り続けています。

でも残っている銭湯は、イベントを開いたり新しい設備を入れたりして、
地域の人たちに足を運んでもらおうと努力を重ねているのです。
皇居近くの銭湯は、ランナーたちには好都合の着替え&リラックスの
場所になっています。

もう少しして暖かくなると、歩いてお寺を巡るのに絶好の季節になります。
お寺巡りで心の垢を洗い流して、その後には銭湯で体の垢もきれいにする?

心身のリフレッシュには、最高の組み合わせになりそうですね。

銭湯お遍路公式サイト
http://www.1010.or.jp/event/ohenro/

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください