綺麗でしたよ



平成生まれの成人式と聞いて和尚は、おじさん状態です。

いや~~成人式の皆さんが、たくさんお参りのこられて
お寺も華やかになりました

皆さん、初々しくて女性は見違えるようですね~~~
それぞれプリントしてお渡しすると、これも一仕事です

写真を撮っていて、そういえば和尚にも、そんな時が
あったと・・・思い出します。

心のページをさらにめくっていくと、母の背中で
気持ち良さそうに寝ていた姿・・・?

不安そうに父の膝に絡みついていたころ・・・?

覚えてはいませんが、そんな写真があります。

人は大きくなると自分で何でもできるように錯覚して
しまいがちですが、いろいろな方々の力によって
「いま」があることに気がつきます。

これから、責任の中で、いろいろな体験を通して「知識」や
「経験」が、貴重な財産になるでしょう。

しかしそれは、また逆に、「固定観念」となって人生に邪魔になる
ことがあります。

繊細に大胆に生きて、夢のある人生であることをお祈り
しています

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

綺麗でしたよ への4件のフィードバック

  1. フードアナリスト食人 のコメント:

    おっしゃる通りです。
    人間はバランスが重要と言うことですね。合掌。

  2. カヤ のコメント:

    あの頃は、、、
    成人式、懐かしいなあ、、、。

    私は、出身地の大阪で、大阪市庁舎に行きました。
    振りそでが嬉しかったけど、窮屈で脱いだらホッとした思い出が、、、。

    子供のころは、20歳なんて、完璧な大人で、
    たとえば、料理も、社会常識も、知識も何もかも
    完璧なはず、と想像していましたが、20歳の私は、
    ただのおこちゃまでしたねえ、、、。

    いまだに、、、ヤバい???

  3. 和尚 のコメント:

    フードアナリスト食人
    そうですね。仏教で言う「中道」ていうことです。

  4. 和尚 のコメント:

    カヤさま
    和尚もそうでした
    それが「若さ」ということかもしれません。
    いまから思うとゾ~~とするようなことも
    たくさんありました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください