暮れの光景



年始のお飾りも終わって、こういう節目の行いを
すると気持ちが「凜」としてきます。

でも体力的にはお疲れ気味です。

この期間中は、いろいろな来客の方も多く、こういう
ときにかぎって、ドアや照明、雨戸が壊れて・・・。

お願いすれば業者さんも来てくれますが、小さな修繕て
迷うんですよね・・・。

迷ったあげく東急ハンズで修理部材を調達して電気屋さん
大工さん、建具屋さんに早変わりです。

ご先祖様にも松を供え、1年の報告と御礼を込めて
お参りにこれれる方も多いです。

墓参用のお線香をつけてから、悩みごとの話が始まる時も
あります。

そんなときは、お線香の煙で玄関がモクモク状態・・・。

お仕事の関係で家族皆さんが、遠い地方にお住まいの檀家さんも
います。交通費もかかるので年末、年始、お彼岸、おせがき
など交代でお参りにこられます。

今日のお役は高校生のお嬢さん・・・。

「これからディズニーランドいくんですよ!!」と、
ちょっと申し訳なさそう・・・。

でも相当長いこと、お墓参りしていました。

大好きだったおばあちゃんにしか言えないこともあるんでしょうね。

いろいろな方のいろいろな願いを受け止めて、今年も終わろうと
しています。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください