本屋さんでたまたま見つけた『大江戸お寺繁昌記』が面白そう
だったので読んでみました。
江戸時代には、御府内の面積の15%がお寺や神社の境内だったという
のにも驚きますが、当時のお寺は現在ではあまり考えられない、
さまざまな活動をしていたようです。
娯楽の関係には、とりわけ熱心だったようで、映画館や演芸場が
建ち並ぶ浅草六区のような光景が、あちこちのお寺で繰り広げられて
いたんですね~~。
とりわけ和尚が興味深かったのは、「講の人々が支える寺院」という
部分です。
「講」というのは、お寺や霊場を信仰し、お金や物、労力の寄進などを
通じて寺院の運営を支えた集団を指します。
檀家と違って墓地や葬儀、法事をお寺にお願いするという関係はなく、
ご利益などのさまざまな縁で結ばれた、「ファンクラブ」や「サポーター」の
ようなものと言えば分かりやすいでしょうか・・・。
お寺の側も自分たちの理解者を増やすため、江戸での講の結成や拡大に
力を注いでいました。
江戸の人口が50万人ほどだったころ、千葉の成田山の講のメンバーは、
御府内だけで1万人以上もいたそうです。当時のイケメン歌舞伎俳優や
大商人の名前もあったとか。一人が複数のお寺の講を掛け持ちする例も
多かったといいます。
寺離れなんてことを、おもしろそうに揶揄される方もいますが、
現在の若いお坊さんたちは、仏教や寺院のサポーターを増やすために、
さまざまな取り組みをしている方がたくさんいます
そんなわけで、和尚も来週中には、来年の行事予定をHPにアップします。
興味のある方は。HPのお問い合わせで、ご照会くださいね
来年のイベント
来年のイベント楽しみです。素晴らしい企画に合掌。
はじめまして
母が亡くなり、お仏飯をしたほうがいい、
といわれ、このページにたどり着きました。
うちも真言宗です。
葬儀は、高野山東京別院で行いました。
お仏飯に、お箸はいるんでしょうか?
フードアナリスト食人さま
後ほどスケジュールお送りしますね!!
カヤさま
お母様のご逝去、本当に残念です。
きっとお守り下さると思います。
お仏飯は、仏飯器といわれる器にご飯を入れて
毎日供えます。
お花やローソクなどを供えるのは、六種供養と
いって、私たちがつとめる六つの行いを象徴して
いるからです。
ですから、お仏飯は、六種の中の「禅定」
(ぜんじょう)にあたり、静かな心を持ち、
雑念に惑わされない事をあらわしています。
御母堂さまに、お供えする供養の気持ちは、
もちろんですが、上記のような意味合いが強い
ので、この場合はお箸は必要ありません。
しかし命日やお彼岸、お盆などの時には、「霊供膳」(りょうぐぜん)という仏さまのお膳があります。
http://www.butsudanya.co.jp/shop_mairi_butsu.html
「お飯」「お汁」「煮物」「あえ物」「香物」などを作ってお供えする特別お膳です。この場合には、完全なお供えなので、お箸を付けます。
最近では洋食中心の方もいて、その時にはフォークとナイフになるのか・・・?
という議論に展開していきますが、生きている時と
同じようにして差し上げることが、何よりのご供養
になるのではないでしょうか?
ありがとうございます
和尚様
ありがとうございます。
よくわかりました。
初めてのことばかりで、ましてや、いままで
そういった、冠婚葬祭の作法を聞いていた母が
亡くなり、困っていました。
今後とも、ご指導のほど、よろしくお願いします。