こまったなぁ~~



和尚のターミナル駅である池袋に開店したヤマダ電機・・・。

正面は長蛇の列でしたが、たまたま通った別の出入り口が
混乱のためかフリーパス・・・。ちょっとだけのぞいてしまいました。

その昔は、三越デパートの包装紙が、最高の贈り物とされて
いた時代から30年・・・。

今年は、そのお役も終わり閉店後に大手家電メーカーの出店です。
まさに諸行無常ですね。

もとデパートとあって階段は大理石、、さすがに大きいです。

地下2階から地上7階まで、品数も迷うくらいにあって、日用品、
医薬品、加工食品、書籍、CD/DVDソフトにキッズアイランドから
レストランまで一日楽しめる感じ・・・。

屋上は、フットサル専用コートとなっているみたいです。

池袋といえばビックカメラの牙城だったし、負けじと家電の
アウトレットを開始・・・。この出店の相乗効果で家電の聖地化と
なるのでしょうか?

反対の西口では、例の連続殺人事件に発展するかもしれない
結婚詐欺事件の女性マンションがあって、いつも和尚が歩いている
ところではないですか・・・。

危ない危ない~~~。

女性の4人に1人が未婚だというし、和尚の回りの方もひとりの方が
多いので、ちょうど設立したNPO法人で婚活ブライダルサービスを
開始しようと思っていたところ・・・。

迷惑なんですよね・・・こういう事件!!

例によってマスコミはしばらく、この事件一色でしょうから、しばらく
様子をみましょうかね?

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

こまったなぁ~~ への2件のフィードバック

  1. 背骨 のコメント:

    「本物」をみたい
    背骨でございます。

    例の事件は「単純な詐欺プラスα」ではないような気がしますが、それはさておき…。

    結婚詐欺も振り込め詐欺もそうですが、これだけ被害が報じられていても、被害に遭う人が跡を絶ちません。
    私が社会人になりたての頃、先輩から「本物をみなさい」とよく言われたことがあります。これは対人関係でも同じなのではないのでしょうか。心したいものですね。

    始められるブライダルサービスにとっては、逆にチャンスかもしれません。この事件でもそうだと思うのですが、「婚活」そのものに欲望むき出しの部分が目立ちます。結婚相談所やサイト運営者は「まず利益ありき」で、婚活に来る人の優先順位は「相手の年収」と…。確かにお金があるに越したことはないのですが、それにこだわりすぎる人生で良いのかな、と思います。

    もちろん相手の人柄に重視したいという人もいるはずですが、そういう人にとって、最近の「婚活業者」は敷居が高いのではないのでしょうか。収入もさることながら、それぞれのお人柄を踏まえた婚活の手助けへのニーズはあるはずで、それはお寺の出番のような気も致します。

  2. 和尚 のコメント:

    背骨さま
    「縁」というのは、自分が願って出会うもの
    ではありませんからね・・・。

    つい先日も50歳の初婚の方が結婚されました。
    出会いというのは、本当に不思議です。

    きっかけさえあれば「縁」も「出会いも」ある
    ものです。

    何ごとも、とにかく「やってみる!!」が
    大切なのかもしれませんね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください