後悔



1000人の死を見届けた終末期医療の医師が
書いた人間の真実・・・。

「人は、死ぬ間際に、こんなことを後悔しているんです」と
いうのがありました。

健康を大切にしなかったこと
生前の意思を示さなかったこと
治療の意味を見失ってしまったこと
自分のやりたいことをやらなかったこと
悪事に手を染めたこと
他人に優しくなれなかったこと
自分が一番と信じて疑わなかったこと
自分の葬儀を考えなかったこと
故郷に帰らなかったこと
仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
会いたい人に会っておかなかったこと
記憶に残る恋愛をしなかったこと
結婚をしなかったこと
子供を育てなかったこと
子供を結婚させなかったこと
生と死の問題を乗り越えられなかったこと
神仏の教えをしらなかったこと
愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

和尚が葬儀で思うことには、どんな人にも送る側にも
たくさんの後悔があります。

体調の悪いのを気づいてあげられなかったこと
お酒をやめてもらえなかったこと
病院に連れて行ってあげられなかったこと
生と死のことを真剣に考えていなかったこと
優しくできなかったこと
話を聞いてあげなかったこと
親切にできなかったこと
看病が面倒だと思ったこと
早く死んでしまえばと思ったこと
旅行に連れて行ってあげられなかったこと
忙しいの一言で会わなかったこと
感情的になって怒ってしまったこと
葬儀のことを考えていなかったこと
孫の姿を見せられなかったこと
一人にさせてしまったこと
直葬をしてしまったこと
自分の思うとおりして意見を聞かなかったこと
「ありがとう」と伝えなかったこと

後悔や失敗は、二度と同じような過ちをしないために
自分の人生にすべて必要なこと、と和尚は思います。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

後悔 への2件のフィードバック

  1. フードアナリスト食人 のコメント:

    いろいろあります。
    でもそれが人間なんです。煩悩もあります。後悔もあります。だから人間は進歩するのだと思います。本末転倒で退廃的かもしれませんが“人間とは生来悔やむ動物なんです”合掌

  2. 和尚 のコメント:

    フードアナリスト食人さま
    そう、それが人間です。
    どんなに完璧にしても、あとから思えば後悔も
    残りますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください