今日は終戦の日です



和尚の母は、今年88歳を迎えます。

米寿を迎えたいま、母が記憶の中に深く刻み込まれている
ことは、やはり「戦争」のことであります。

娘時代の女性として輝かし時期に、多くの悲しみや
恐怖を味わったわけですから・・・。

この時期によく放映される空襲警報のテレビドラマを見ていると、
その逃げ出す場面が、あまりにも「のんびり」しているので、
「ドラマだね~~」と、ポツリと言います。

「戦争はね、悲しいことが悲しく感じられなくなっちゃうんだよ」
母は、ポツリと言います。

昭和20年前後のお寺の過去帳には、「南洋」とか「殉国」と
いったような文字が入っている、20歳前後の方の「戒名」が
並んでいます。

戦争を知らない和尚ですが、そんな話や記録を見るとき、少しでは
ありますが思いが通じてきます。

蝉が鳴き、飛びきり暑い夏の日・・・これでもう戦争は、しなくても
よくなったんだと、やっと現実に目が覚めた日・・・。

これから、先人たちの供養を行いたいと思います。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

今日は終戦の日です への6件のフィードバック

  1. フードアナリスト食人 のコメント:

    正午に黙祷。
    戦没者の霊に黙祷致します。そうですねドラマは実体験でないので動きが緩慢なのですね。平和ボケせぬように精進したいと思います。合掌。

  2. yu のコメント:

    戦後生まれ
    今日靖国神社に 行ってきました。
    靖国神社に関しては
    色々難しい問題がありますが
    戦地に赴き亡くなられた方々の犠牲の元
    成り立っていると思い
    手を合わせてきました。

    世界平和を祈る1日でした。

  3. sachi のコメント:

    Unknown
    母が元気だった頃に、いつも聞かされていた戦争の話。
    その時は、あまり感じることもありませんでしたが、亡くなって自分が歳をとっていくと、もっとたくさん聞いておけば良かったと後悔しています。
    今日は母の命日です。朝からお料理作っています。

  4. 和尚 のコメント:

    フードアナリスト食人さま
    いまの時代は、動画があるので後世に
    伝えることが出来るのでしょうかね?

  5. 和尚 のコメント:

    yuさま
    世界の歴史は戦争の繰り返しです。
    本当に世界の平和を祈りたいものですね。

  6. 和尚 のコメント:

    sachiさま
    良いご供養が出来ますように・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください