進化し続けるということ



「イチローは、なぜ毎日、同じことをしているのに
未来が作れるのか」・・・?
NTT東日本のコマーシャルで流れている台詞です。

そういえば以前、テレビ番組のなかで「永世六冠」の偉業を達成した
将棋棋士・羽生善治名人に「才能とは何か?」という問に対して・・・。

羽生名人は、迷うことなく「継続」と答えたのです。

突然のむずかしい質問に、考えることもなく即座に、しかも単純な
言葉だったので心に響きました。

和尚が尊敬していた先生は、どんなに酔っぱらって遅く帰っても
必ず30分は机に向かって原稿を書いていたといいます。

記憶では毎日、お酒を飲んでいたように思いますが、「お酒で頭が
動かなくなったくらいが、良い原稿が書けるんだよ」と、チャーミングな
笑顔で冗談を言っていましたが・・・。

「あたりまえ」のことを「あたりまえ」に続けること。

これが出来そうで出来ないんですよね・・・

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

進化し続けるということ への6件のフィードバック

  1. かん のコメント:

    恥ずかしいことに
    私が継続していることは・・・
    お酒を飲むことぐらいかしら

    NLPの資格をとったので、このあたりで
    がんばっていきたいと思っています。

  2. のコメント:

    転職…
    転職を考えてるんですが、和尚さまのブログを読んで迷いが

    いま転職するのは単なる挫折とか諦めかもしれないと思いました。

    同じ仕事を、どんなにツラいことがあっても続けるのって、仕事に対しての思いが人並み以上だからなのですね。

    とりあえずもう一度、上司に相談してみよう

  3. 和尚 のコメント:

    かんさま
    NLPてアメリカのカウンセラーですか?
    和尚もカウンセラーの資格を持ってますよ。
    頑張ってくださいね

  4. 和尚 のコメント:

    ☆さま
    あらっ・・責任重大ですね

    続けることは、その与えられたことが好きだったり
    興味がないと、なかなかできません。

    どんな立場でも自分の存在に感謝できるように
    なりたいですね
    頑張ってください。

  5. tomboy のコメント:

    Unknown
    私も、人生半分を迎えた昨今、この先はどうして生きていこうか・・・?と、以前にもまして、本などをむさぼり読んだ結果、たどり着いたのは「習慣」でした。
    スキルを習得したければ、毎日繰り返し行う。 
    行動を習慣付けることで、感情や思考にまで影響が及ぼされるそうです。
    もちろん、思考や感情も、自分で訓練することで、ポジティブな方向への習慣付けができる。
    この「習慣にする」ことは、「継続」するということですね。

  6. 和尚 のコメント:

    tomboyさま
    確かに・・・。
    やりたいこと、自分が好きなこと、
    興味があることが継続できることであって、
    また、逆に苦しみも乗り越えることができる
    のかもしれませんね。頑張りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください