阿修羅さま



奈良・興福寺の創建1300年を記念して開催されている
「国宝 阿修羅展」を見てきました。

阿修羅は、修羅場と言われるくらい帝釈天と壮絶な戦いを
してきました。最後は戦いに敗れ仏教を深く信じるようになり
仏さまを守る守護神としてまつられています。

三面六臂というお顔が3体、腕が6本と、かなりきわどい格好
ですが、そんな違和感もなく、眉をひそめた悲しい憂いの顔が
何とも不思議な感じです。

このお顔にそっくりな方がいるんですけれど・・・。

興福寺でお参りさせて頂いた時は、正面しか見ることができません
でしたが、今回の展示はガラスケースの中ではなく、前後左右から
自由に拝観できる露出展示なので、その魅力を十分に堪能できます。

耳は3個でしたね。鼻の穴もありませんでした。

今回の開催にあたってレーザー光線をあてられ、すべての
ボディサイズを科学的に検証されてしまった阿修羅さま・・・。

そのためフィギアも簡単に作られるようになってしまいました。
何かありがたくないような感じですが・・・。

和尚的には阿修羅さまより、こちらが気になりました。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください