遍路に魅せられる人々



「遍路」といえば「四国」という印象ですが、全国各地に
弘法大師ゆかりの地を巡る「写し霊場」があります。

東京を中心とした和尚の寺の「御府内八十八ヵ所霊場」も
その一つです。 交通網が発達しているので1週間程度でまわる
ことができます。

最近は、出勤前の会社員の方もチラホラ・・・。

もちろんお不動さまや観音さま、特定の霊場をまわられる方も
多くいます。

今日お出かけ頂いたのは、95歳のおじいちゃん・・・。

四国八十八箇所、御府内八十八ヵ所はもちろん豊島八十八ヵ所、
多摩八十八ヶ所、その他にも秩父、武蔵野、狭山の三十三観音霊場など
お寺さんから頂く、ご朱印は写真の通りです。

こんな納経帳は、いままで見たことがありません。しかも重い・・・。

お近くの霊場巡りは、おじいちゃんのライフワークのようで、お一人で
元気にお参りしている姿をみて、「あ~~疲れた」なんて言っている
自分が恥ずかしくなってしまいました。

「仏の縁」で人から学ぶことがたくさんありますね。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

遍路に魅せられる人々 への4件のフィードバック

  1. のコメント:

    こんにちは♪
    出勤前に霊場巡り!
    私もやってみようかな…
    仕事中、疲れて寝てしまいそうですが(笑)

    最近休みもあまりないので、出勤前くらいしか息抜き出来ないです(泣)

  2. ken のコメント:

    スゴイですね
    何枚くらいの納経帳なんでしょうか?
    95歳でお寺参りが出来るなんて幸せな
    おじいさんです。自分には自信がないです(泣)

  3. 和尚 のコメント:

    ☆さま
    本当に大変ですね・・・
    最近は、若い人に人気があるみたいです。

    残業ありアフターありで、考えてみれば
    自分のために時間を作れるのは、朝しか
    ないのかもしれませんね

  4. 和尚 のコメント:

    kenさま
    こういう目に見える成果があると、自分でも
    うれしいし励みになりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください