仏教の言葉



今日は、お釈迦さまの誕生日です。

とは言っても、インドでは輪廻転生という考えからか時間という
概念があまり重要ではなかったのか、年代を記録する習慣が
なかったようで・・・。

お釈迦さまの最新の研究をもってしても生存期間が100年も
差異が生じてしまいます。

そんなわけで、お釈迦さまの正確な誕生日はわからないのですが
日本の仏典によって、4月8日としてお祝いをしています。

先日、結婚式を挙げられた沢尻エリカさんも同じ誕生日ですね

和尚の友人が、お目にかかったことがあるそうですが、あまりの
美しさに口が開き放しになってしまったとか(笑)・・・

さばさばとした性格で、男っぽい感じがしますが、いろいろな
やり取りをみているとわがままと言うよりもポリシーのある方
なのかなとも思います。

自分の思ったことを貫き通すことは、この時代にあってむずかしい
こともありますね!!

仏教の言葉に「決定」という文字があります。「けってい」では
なくて(けつじょう)と読みます。

「仏教を固く信じて動揺しないこと」と言う意味です。

お釈迦さまの記念日にあたり、いつも思う言葉であります。

(写真は古いお釈迦さまの誕生仏です。左手を挙げているのは
中国で作られたものだからでしょう。日本の誕生仏は右手を挙げて
いますから・・・。「左右」と「みぎひだり」の違いなんでしょうね)

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

仏教の言葉 への2件のフィードバック

  1. takaboar のコメント:

    いつも‥‥
    素晴らしいお言葉を本当に有難うございます。

  2. 和尚 のコメント:

    takaboarさま
    takaboarさん、お元気ですか。

    そんな素晴らしい言葉ではないですが、いつも
    自分が思っていることです。

    失礼・・・「いつも」じゃなくて
    「時々たまに」ですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください