お疲れさまでした



あれ~今日は雨ですね。
檀参旅行は、雨と雨の間のお天気でラッキーでした

でも週末の鎌倉は、車も人も混んでいて、時間が押し気味の
旅行で、気ぜわしかったですね。

地元の名産である鳩サブレ豊島屋本店でしか買えない
限定品キーホルダー「鳩三郎」も完売で、お孫さんの
お土産に頼まれていた方もガッカリ・・・。

でも、長谷寺の観音さまの御前まで進み、御身足を
触れることができ、ご功徳を頂けました。

鎌倉と言えば高徳院の有名な大仏さまですが、久しぶりに
お目にかかると、何となく感動しますね。

お堂のない露座の仏さまなので、酸性雨やホコリ、海風の
影響か傷みも激しい感じです。

今回、初めて気がついたのですが、大仏さまの巻き毛が
左回りでした。

仏さまは、人を越えた存在であるために32の大きな特徴と
80の細かい表現があるのです。

その中の一つに螺髪(らほつ)と言って、髪の毛が束ねられて
いてパンチパーマのように、髪の毛がブツブツになっています。

「螺」という字は、巻き貝を意味していて、髪の毛をグルグルと
巻いています。その巻き方が、普通は右回りなのですが、鎌倉の
大仏さまは、なんと「左巻き」という大発見・・・!

どうしてかわかりませんが、左巻きというと、ひねくれていたり
変わっているような印象で使うことが多いようです。

でも、これは「普通」という立場の人が、その道理に合わない時に
使っているだけなのかもしれません。

大仏さまは、「そんなことは関係ない」と達観されているように、
私たちを見つめておりました。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

お疲れさまでした への1件のコメント

  1. けんこ のコメント:

    ありがとうございます
    お世話になりました。
    すごく良かったです。お料理もおいしかったし。
    きっとお疲れでしょ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください