今日は寒い~~



軽い木枯らし一号みたいで、境内も落ち葉が一杯です。

法事の前に境内の掃除。いろいろとやらなければ
いけないことが山積していて気合いを入れないと・・・。

お寺は「宗教法人」という法人格をもっているので
「住職」というお坊さんの資格と、「代表役員」という
法人の代表の肩書きもっています。

いわゆる会社で言う「社長」の資格です。もちろん
○○部長なんて言う人はいませんから、一人で
各部長役もこなさなければなりません。

ですから和尚としての仕事より、実はこの法人
運営に関する仕事量が多いのです。

お経を拝んだり布教をしたりする和尚としての
仕事が30%、会社と同じような法人運営の仕事が
50%、その他が宗派や地域のお仕事という感じでしょうか。

先週も税務調査がありました。決して人から感謝されない
お仕事ゆえ相当の使命感をもってこられる方も多いのですが、
最近は対応もソフトになりました。

一方的に数字だけみても、お寺の事情がわかっていないと
このお仕事はできません。今回の方は、女性で妙にお寺の
事情に詳しい方・・・。

源泉調査という名目でしたが、これって本調査じゃないの~~。
なんか、更なるお寺事情の調査みたいでしたね

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください