発掘!カッコイイ日本



NHKのBSハイビジョンで毎週水曜日に
放映されている「COOL JAPAN」という番組。

日本人が、当たり前たり前と思ってきたこと
あるいは、ちょっと格好悪いと感じていた様々な
文化が・・・。

実は外国人にとっては、格好いいモノ、素敵な
こととして受け入れられていることを特集する、
日本再発見の番組です。

その番組の方から、家庭で行われている日本のお盆を
取材したいと連絡がありました。

そういえば去年のお盆の時に、外国人の若者が
尋ねてきて「何をしているのか」「どういうシステムに
なっているのか」と尋ねられたことがあります。

お盆の数日間、亡くなったご先祖が我が家に帰ってきて
お迎えのタクシーがキュウリやナスで作られた馬や牛・・・。

お客様の座布団にマコモを敷いて、道中の安全を願って
ほおづきの灯りを点けるなど、心からのおもてなしを
する期間と・・・説明しました。

その外国人の国では、そんな習慣や教えはなく
「なんて素敵なことなのでしょう」と、とても感心して
いました。

「あたりまえ」のことって、案外気づいていないのかも
しれませんね?

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください