清風自来



私たち僧侶の持ち物の一つである
扇子に高僧からご染筆を頂くことがあります。

それが励みとなり、少しでも高僧に近づける
気がするからです。

和尚が、まだ若いころに真言宗豊山派の
管長猊下であられた築山定誉大僧正から
頂いたご染筆です。

竹の絵とともに「清風自来」と書いてあります。

「竹」は、まっすぐにのびて、しっかりと節があり、
そこに吹く清くさわやかな風は、自らが悩み考えて
勉強して手に入れるものである・・・。

そんなお心遣いだったのでしょうか?

気骨があり厳しい眼光の中で、その反面、笑顔がとても
すばらしい方でした。

いつも、この扇子を見ると当時のなつかしい思い出が
よみがえってきます。

僧侶としての大切なことを、自らのお姿で教えて頂いた
方でもありました。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください