災害義援金を始めました



ミャンマーでサイクロン被害が深刻化しているようです。
死者が2万2000人以上、行方不明者が約4万1000人。
Google News「ミャンマー」

1年ごとにこの地域には、大きな災害に見舞われます。
バングラデシュ、ジャワ島、パキスタン、スマトラ・・・。
スマトラは記憶も薄くなってきてしまっています。

たくさんの海水をため込んだサイクロンがくることは事前に
先進国の情報で分かっていましたが、サイクロンに対する
経験がなかったり、それなりの警告をしていなかったことが
今回の大きな原因だと言います。

和尚は、「ビルマ」という国名のころに訪れたことがあります。
穏やかで純朴な人たちで敬虔な仏教国です。

いつのころからか軍事政権となり、僧侶たちのデモが行われた
ことは記憶に新しいと思います。

そしてこの政権は、自分たちに都合のいい新憲法を作ろうと
しています。後ろ盾は中国。もちろんアメリカも絡んでいます。

いろいろな国の思惑と政治に翻弄される国民・・・。

あの頃のような、穏やかな風光が戻ってくるのでしょうか?

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

災害義援金を始めました への6件のフィードバック

  1. ネットが楽ちん のコメント:

    ミャンマー サイクロン被害

    ★速報★TV・雑誌で紹介された話題の商品【ネットが楽ちん】にようこそ!まずは新着情報をチェック ⇒  ★新着トピックス一覧★
    恋咒~こっちが好きになれば向うも好きになってくれるローズクォーツ勾玉チャージ内容:神紋 ⇒ 詳細ページへ
    ミャンマーのサイクロ…

  2. さち のコメント:

    はやいですね
    世界には政治や災害で苦しんでいる方々がたくさんいる・・・。私は毎年アフリカの子供に洋服を送っています。

  3. ベット のコメント:

    ミャンマー サイクロン被害

    ミャンマー:サイクロン被害 ユニセフが緊急募金毎日新聞財団法人「日本ユニセフ協会」は6日、ミャンマーのサイクロン被災者支援のため緊急募金を始めた。協会のホームページ(w…

  4. 和尚 のコメント:

    さちさま
    そうですかアフリカですか・・・。
    なんか未知の国です。

  5. 玉虫 のコメント:

    Unknown
    和尚さま、確実に現地の方に届くルートをお持ちですか♪だとしたらそちらへこころばかりを送らせて頂きたいと思いました。いつも?(報道で見る限りですが)一部の階級が独占してるのでは?という危惧感を持ちます。先日も届いた水をいの一番に飲んでいる役人?の姿が報道されていました。状況下においては、そんなひっかかりは、みみっちい事なのでしょうが、もっと欲している人がいるのでは…と。きちんと公平に届く、ルートがあれば良いですね…

  6. 和尚 のコメント:

    玉虫さま
    ルートはあるのですが、そこから先がわかりません。
    情報が正確に入って、バランスのとれた真面目な
    リーダーがいないと、こういう状況の時は
    公平感がなくなります。難しい問題です。

    募金活動も委託先を公表して活動しなければ
    いけないと思います。募金の配分先が特定の
    活動団体だったりするからです。
    ちなみに今回は赤十字です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください