違いが分かる?



昨日のお通夜も、喉、鼻、頭、咳の
風邪&花粉状態で最悪です

病院でお世話になることになってしまいました。

先生が言うには、薬には「見分ける」という
能力がとても大事だと言うのです。

どういうことかと言うと、人がもっている正常な
細胞と風邪でウイルスに犯されたしまった悪い細胞と
見分ける力が、薬にあるかどうかということです。

薬に、この「見分ける力」がないと正常な細胞も殺して
しまうので副作用が強く、逆に「見分ける力」のある
薬は、正常な細胞を傷つけることなく、強力な特効薬と
なるそうです。

抗がん剤などは、この能力が弱いので副作用が
強く表れるとか・・・・。

でも、最近はその力を極めて精度にする薬が開発
されていて、薬によるガンの治癒も夢ではない
そうです。

「あの~~この薬はどうなんでしょうか?」

「あ~~抗生物質は、細菌という生物種の差があるから、
問題ないですよ。お大事に!!」

よく意味が分からない・・・。

私たち人間にも、この「見分ける力」が必要ですね。
お釈迦様も正しい智慧で物事を見る「正見」(しょうけん)を
を説かれました。

何がポイントでその奥に何があるのか?

目先だけにとらわれてしまってはダメですね

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

違いが分かる? への4件のフィードバック

  1. さち のコメント:

    Unknown
    そうなんですか。私の父は癌で亡くなっているので、近い将来には、風邪のように薬で治療ができるようになるといいと思います。私は、正しい見方に努めたいと思うのですが・・・。

  2. 蘭子 のコメント:

    お薬で・・・
    楽になることも、副作用に苦しむこともありますね。
    父は抗がん剤治療で苦しみましたが、今ならもっと
    良い薬でそんなに苦しまずに延命できたのかも?と思うこともあります。
    今年は13回忌です。

  3. 和尚 のコメント:

    さちさま
    今でも癌でなくなる方は多いです。
    早期発見では、いろいろと治療の幅も広がり
    元気で活躍されています。
    腫瘍マーカー範囲が広がって、気軽に受けられる
    ようになりました。健康診断は必要ですね。

  4. 和尚 のコメント:

    蘭子さま
    13回忌ですか・・・。

    いろいろ振り返れば、今でもお元気かも
    しれない・・・。そんなことも考えて
    しまいますね。

    でも、いまは蘭子さまのことを、何処に
    おられてもお守りいただいていると
    思いますよ。        合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください